しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4008 ★ 鉛筆とシャープペンはの芯の違い ◆◆◆

2020.1.27.

メモ (イラストレーター 伊藤良一さんのブログより)

意外に知られていないと思いますが、同じ濃さ(HBとか2B等)の芯でも、鉛筆とシャープペンは違います。

鉛筆は黒鉛に粘度を混合、シャープは合成樹脂(プラスティック)を混合して固めています。

シャープ芯が細くても折れない理由ですね。

なので、描く時に鉛筆の方が紙への感触やめり込み方も柔らかい。

安定してクッキリ描けるのはシャープなので、どうしたいかで使いわけています。

#鉛筆とシャープペンシル #鉛筆画 #鉛筆

**********

実の所、とある美術館で、アルバイトを募集していたので、応募した。笑。

まあ、高齢のため、どうせ、受からないとは思うけどさ。

記念受験。

ということで、一般常識と、時事ネタを仕込んでいます。笑。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------