しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4007 ★ 日本画の本画を作る ◆◆◆

2020.1.27.

昨日は、日本画の本画を作る。

日本画の「本画」というのは、アタシ的に、どういう品物を指すのかといえば、

「和紙ボード」

を、何層かに下塗りした上に、

絵を描くという内容。

(テレビ番組でみた技法を早速パクってみただけ)

****************

手製の筆記具のノズルが詰まって、上手く絵が描けない状態なので、たぶん、濾し器とか、不織布なんかを使って、固まったニカワのカスを取らなきゃいけないんだろうという気にはなっている。

それはそれで、ストレス―。(*゜▽゜*)ノ

*****************

自称 「本画」の出来具合は、かなり凹む内容。

考えても仕方がない。

どちらかといえば、油彩のような感じに近い。

はー。遠いー。汗。

この筆致で進むのか、もっと、別な方法で作るのかの二択だよ。

とりあえず、今、8枚ほど作っているので、それを完成させて、もう少し、大きい作品も作ろう。(*゜▽゜*)ノ

とりあえず、手持ちの和紙ボードを書き尽くす。

和紙ボードの上に、カンバスを貼って油彩にするという方法も無いわけじゃないけど、アトリエにあるロールカンバスを取り出せるかという不安の方が大きすぎて、行こうという気にならない。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------