◆◆◆ 400 ★ 佐倉市美術館 ◆◆◆
2005.6.18 |
そのあと、バスで、駅に向かう途中で、佐倉市美術館前で降ろしてもらう。
通り道ということもあり、気軽に降ろしてくれた。 川村美術館よ、大きいぜ。 そんでもって、今回の企画展、堀柳女(ほりりゅうめ)の人形展へ。 600円も取りやがって、高すぎるぜ。 それにしたって、パンフレットの作品が素晴らしく、デパートで展覧会したって、これくらいは取られると判断して、行くことに。 人形は顔が命。 アタシだって、女ばかりを描いているのだから、その、美しさの秘密というのを知りたいじゃないか。 彼女は、人形を、民具から芸術に昇華させた、最初の人なのだそうである。 |
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10-20センチ程度の、小さい人形には、どれも動きがあり、瞬間表現が極まっていた。 瞬間を切り取り、作品に写し出す。 これが、芸術活動である。 その瞬間には、イロイロなシーンがあるわけで、「人間らしく、心を打つ表現を捉えられるか」、ここがポイントにある。 例えば、小説の挿絵であれば、感情表現のピークを、どう表現するのか、 そういう世界であり、そこには、それぞれ個性がアルワケなんだけど、より、豊かに瞬間的な感情表現で作れた人が、勝つわけよ。 彼女の作品には、それがある。 |
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工程としては、大きい作品は、石膏でまず、サンプルを作り、次に、それを見ながら木の型を作る。(小さい作品は、たぶん、桐の木の粉を糊で固めた粘土状の品で作っていたと思われる。) それに、胡粉(貝殻の白い部分を粉にして、のりを入れたモノ)を塗り重ね、手足を白く輝かせる。 その上に服を着せてゆく。 とまあ、こういう工程のようだ。 どのお人形も、大切にされていて、破損もヨゴレもなく、美しく毅然としていた。 きっと、お高い品だったから、大切にされたんだ。 ハンスアルプとは別な意味で、こちらも堪能した。結果的には600円は安かった。 アタシは、何度も何度も人形を見て、表情やら、古布の美しさにウットリとする。 |
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人形は顔が命。 そうして、あんなに繊細な手の表現で、人間の感情を表現できるというのにも驚いた。 手の動きの練習をしないとなあ。 美術品か、民具か。 まあね、お高い所にある作品ということには間違いがない。 それでも、イイものはイイ。 が、一体買うお金で、カネゴン50個買えます。 という世界ではある。 カネゴンだって18万円もする時代だぜ。 カネゴン50個買う方がイイと思う人の気持ちが解らないでもない。 シーボルトの図録はもう無いのかと、尋ねた時に、ミュージアムショップの女将と、立ち話になる。 「昔は、作家モノの陶芸品なんかも置いてたんだけどね、一個5万円じゃ、誰も買わないからねぇ。もう辞めちゃったのよ」 などと愚痴られる。 ミュージアムショップというのは、どこだって割高なのに、結構売れていたりする。 そんなお客様ばかりの所で全く売れないというのは、価格設定が悪いのだ。 「作家モノ」「一点モノ」ねえ。 100円ショップにゴロゴロしているぜ。 |
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