◆◆◆ 378 ★ シルクロード展 ◆◆◆
2005.5.25 |
オットと、かねてから行こうと話していた、江戸東京博物館へ。
メインはシルクロード展。 が、常設展圧勝だった。 シルクロード展が混んでいたということもあるかもしれない。 あれだけ人が入れば、採算は悪くないだろう。 嫌まあ、1200円の価値があるかどうかって話よね。オットと2人で2400円。常設展も見ると1500円だからね。二人で3000円ということ。その価値があるかどうかって話なワケよ。 アタシは、キッパリと、土・日の展覧会巡回は辞めようと思うのだった。 それでも、2000年前の出土物などは、どれも全く古さを感じないデザインで、民具に潜む普遍性というのには感激する。 良いものは、いつ見ても良い。 それは、値段とは関係の無い場所にも潜んでいるということである。 日本の場合、民芸品も、芸術と同じように高いレベルにあるので、日ごろがそういう品に接して生活している日本人は、物凄く、センスが良いし、良し悪しを理解できるデータベースを持っているということである。 |
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江戸時代の古民具や、玩具なんかを見ても、その美しさや可愛らしさというのには引き込まれる。 客観的に見れば、それは芸術作品なのである。 今の、化石化した職人さんが作る作品みたいに、高いお値段ではなかったということだ。 日本で生きるというのには金がかかるからね。自分が作った作品で生きようと思えば、イロイロなコストが上乗せされ、売価が高くなるということである。 それでも、高く売った方が勝ちである。 頑張って儲けたんだ。 誰に後ろ指を指されるという話でもない。 日本人の場合、そこいらの品を、大金を払って買ったりはしない。 大金を払うだけの「芸」を、その品モノの中に見い出したからこそ、「ちょっとお高いけど買おう」 という話になるのである。 もう一方では、金が余って仕方がないという人がいるらしい。 そういう人は、そういう人で、もっとお高い品を買えばよいのである。 そうしないと、金が巡回せずに、経済が破綻してしまう。 |
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それだって、機能の話しだけを考えれば、エダマメを乗せるザルは、100円であっても、1500円のデパート品であっても、そんなに差があるわけではない。 リッチ時代は1500円を使っていたけど、10年経ち、100円ザルとなっても、エダマメの味はそのままに、ビールを引き立たせてくれる。 100円と1500円の差は、あるかもしれないし、無いかも知れないのである。 どちらを選択するのかは、お客様が決める話なのだ。 それでも、エダマメのザルは、生活に必要だが、アートなど、別に必需品というモノでもない。 新聞などのカラーページや、雑誌のグラビア写真なんかを切り取って、冷蔵庫に貼っておけば、用は足りてしまう。 必要の無い品を買うのか、寿司でも食べるのか。 まあ、そういう話になり、人間は寿司を優先させてしまうのである。 |
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購買行動というのは奥深く、長いこと、人はどうやってモノを買うのかというのを研究してきたアタシは、そこから目を離すことができないのである。 アタシが大学で教えていただいた商道は、潔く、正しい世界であった。 卒業して何年も経った後で、やっとそのことに気づかされた気持ちになる。 それは、教授がそういう生真面目な方であり、真面目にお商売を研究し続け、正しい道を説き続けた方だということでもある。 「商品は、適正な価格で、適正な場所で、適正な人によって販売されなければならない。 お金は、一円たりとも、多くいただいても、少なくいただいてもいけない。」 先生に教えていただいた道は、本当に潔く、有り難い。 商品に力があれば(ホンモノという意味)、必ず売れるし、もし、売れないのであれば、もっとよい品で安いモノが他にあるからということになる。 本当に優れた品なのに売れないのであれば、価格が適正でないか、もしくは、それを必要としている人に出会っていないのである。 世の中の仕組みというのは解り易い。 もし、品物が売れているのに採算が合っていないのだとすれば、それは、別な事(本業以外)にお金が出すぎて、企業のバランスが崩れているからであり、それは、女だったり、ゴルフ権の暴落だったり、採算の合わない新規事業だったりもする。 |
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多くの展覧会を見て歩くと、イロイロなことが解ってくる。 若い方達の展覧会の中には、感想を求める紙を渡されることも多い。 「年齢は書きたくないんだよねー」などと、アタシに、キッパリとキョヒされる。書きたくない欄が年齢というのがね。自分の年を認めたくないんだよね。たはは。 あの、アンケートで年齢聞くという作業は、なんか意味があるんだろうか? 解答欄を見るたびに思うんだよね。アタシなんて、永遠に26歳よぉ。たはははは。 取ったデータそのものが、信憑性の無いデータになっているということである。 若い方の展覧会では、一生懸命やっているからと、アタシも何とか感想を書こうと思うのだが、全く書けない展覧会というのもある。 優れた作品と接している時間が短いとそういう展覧会になる。 折角東京に住んでいるのだから、向こうから来てくれる世界の名品を拝ませていただきましょうよ。 美術品と呼ばれるシナモノの中にある芸術性を理解できなければ、自分の作品が芸術になることは有り得ないということなんだろう。たぶん。 最近は、同じ場所に並んでいる品物でも、芸術か芸術でないかも理解できるようになってきて、それはそれでついていないと思うんだよね。爆。 |
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