◆◆◆ 365 ★ 陶芸初日 ◆◆◆
2005.5.14 顔がテラコッタのサンプルピース。 上手く焼けると、(縮み具合にもよるが、)レンゲ置きになる予定。 |
道具は全て揃った。
昨日は、ユザワヤで、「テラコッタ」という土と、「野焼用」という土を選ぶ。 説明にひび割れが少ないと書いてあるし、テキストにも、低い温度で焼けて、ひびが入りにくい土を選ぶように書いてあった。 テキスト恐るべし。 トルソなどを作るときに、一番怖いのは、焼いている途中でひび割れてしまうことなのである。 トルソは手足が無いから、まだイイ。 手足がある像では、この、ひび割れしないでいくつ作れるのかというのが勝負になってくる。 |
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テキストによれば、最初に、テストの破片を焼けと書いてあるので、まず、それ様の小さいピースというのを作ろうと考える。 丸い球状の状態で、ひび割れしないかもチェックしたいので、それも作ってみる。 そうして、土をこねていると、もう、ボディを作っていた。 たははは。 誰もアタシを止められないぜ。 そうして、テラコッタでは、手足がムリということが理解できた。 どうしてブロンズにするのかといえば、手足が焼いている途中で破損して、作品が売り物にならなくなるからだということに、すぐに気づく。 どうせ、同じ手間でボディを作るのだから、鋳造して、永遠の美を手に入れてしまえということなのだと思う。 誰か、鋳造してくれっ。みたいな。 どこかに頼むと高そうだぜ。 |
トルソの上から見た写真。 ダイナマイトオッパイ。 |
それでも、この前、デパートで、テラコッタの陶芸品のヌード像が売られていた。9万円くらい。 なかなかの質感で、彼に作れるのであれば、アタシにも作れるという気はする。 ゼッタイにできるはず。 オジャラよ。野焼きではムリだぜ。 まあいい。 野焼きは金がかからない。 アタシは、昔見たテレビ番組で、拾った木屑などを炭にする方法というのを思い出していた。 縄文式土器を焼きながら、炭も一緒に作れるんじゃないかとひらめいた。 ゴミを炭化させて、燃えやすい炭を作ると、燃料費を節約できるぜ。 今日チャレンジ。 というように、アタシは待つことが出来ないのである。 人間というのは、せっかちだ。 |
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トルソ、横からの写真。 初代にしてはまあまあである。 これに、顔とか手足をつけるというのは、物理的には可能だが、焼いている間に壊れる確立が高いと思われる。 ボンドで貼るかぁ。たはははは。 というように、相変わらず、我流なのである。 陶器は焼いている間に縮むから、中には何も入れないようにと本に書いてあったが、小学校のときには、新聞なんかを丸めて粘土で包み、 中が空洞になるように作ったような気がするんだよねー。 ゆっくり焼けば大丈夫と思うけど。 |
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後姿。 後姿がなかなかなのよね。このコは。 オッパイ後付だから、亀裂ができて、落ちちゃうかもしれないしなあ。 今度作るときには、胴体から盛り上げて作るようにしないと。 というように、まだ試行錯誤。 それでも、木になるネンドのとき(写真下よりも数段バージョンアップしているわあ。し 乾燥したら、ボロボロに大破したマーメイドちゃんに合掌。 それにしたって、このネンド細工の次が左だもんなあ。何なんだよっ。 マティス展を見に行った甲斐があったぜ。 オッパイ後付のため、どうしても、中央部分をよくボディとつなげなくてはならなくて、離れ気味に。 アタシは、こういう体の人を何人か描いたことがある。 |
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