◆◆◆ 361 ★ 午後は油絵 ◆◆◆

2005.5.10

ある程度乾いた作品に加筆してゆく。

アタシはあまり黒を使わない(というよりも、絵の具を買ってない)ので、透明系の濃いブルーを厚く塗り重ねて黒を作る。

そうして、全体が重くなるので、やっぱり、白や黄色を大量に使ってしまうのだ、

下からチラリと見えるキミドリが結構ヨカッタので、今日は水色も使ってみる。

そうして、乾いたら、もう少しキミドリなんかも加えて全体を引き締めて、その後、また黄色で縁取る、花びらを加えるというのを繰り返すのである。

あ゛ーっ。絵の具代があぁぁぁっ。

この絵には赤を投入。

黒には赤と決まっている。

これにも水色をいれてやるぜ。ははは。

というふうに、三岸節子からは離れてゆくのであった。

模写じゃなかったの?

うーむ。

あの色使いは好きじゃないんだよね。きっとそうなんだと思う。

大作も加筆。

区展の搬入が29日なので、細部を早く完成させたいのよね。

間に合えば、こっちを出したいのよ。

額が間に合わないかもなあ。

こんなにあけっぴろげでも大丈夫なんだろうか?

今回は二回目の塗りなんで、明日辺りに顔とか輪郭線を作って、ブーツなんかはもうちょっと塗って完成にしたい。

早いぜ。

絵を描いている間に、どんどんと形が変わってくるというヒトがいたけど、何でなんだろう?

謎だぜ。

今日は、ニャンコも描く。

ゴアサさんの作品を見て、あーいうのもいいよなあと改めて思う。

前に、カエルの絵を描こうと思って、やっぱ売れないだろうと考え直して、バラにしちゃったことがあったけど、売れなくても描いてて楽しいし、力の抜けた絵というのは、飾っていると癒される。

眠っている猫の絵は、不眠の方にオススメです。

アナタがいくら考えても、世の中変わったりはしないのです。

現実を受け入れ、精神的に疲弊しないように、こちら側の考えを変えなければなりません。

どうにもならないことを悩んでいる時間が、楽しい時間に変えられると、人生はかなり楽しくなります。ホントっす。

タマちゃんの肖像も、イマイチ気に入らないのでもう一回全部を仕切りなおすことにします。

もう一枚、オンナの絵も、描きなおす事にします。

気に入らないものは気に入らないのです。

5日位乾燥して、もう一度、肌色を塗り重ね、更に乾燥させて表情を描き入れて行きます。

描いている時間そのものは短いんですけどね。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.