◆◆◆ 354 ★ ジェームスアンソール、ウナセラディトウキョー、Kenta69 ◆◆◆
2005.4.29 |
今日は朝から、世田谷・目黒辺りを攻略。
一人では到底行けないので、お友達を誘う。 なんといっても、移動時間が長いので、二人の方が楽しいのである。 そんでもって、まず、世田谷美術館から。 渋谷駅3番のバス乗り場から、成城学園前行きに揺られ三十分。 用賀からバスというコースもあるのだが、時間的に余り変わらないのと、渋谷発は始発で、しかも、6分に一本の頻度で出ているので、こっちに決定。 砧町で下車して徒歩10分である。 不便な場所にある美術館というのは、それだけでガラガラだ。 美術館をこれから作ろうと考える人は、立地についての重要性を、もっと考えるべきだと思う。 町田の美術館のように、一部を市民に貸し出すことで、もっと、利用されると思う。 世の中、発表したい人ばかりなのである。 |
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ウナセラディ・トーキョーというのは、アラーキーその他の写真展。 有料なだけあって見応えがあった。 アタシは、桑原甲子雄さんというの人の写真が素晴らしいと感じた。 瞬間表現が極まっていて、俳句のような写真群に驚かされた。 写真というのは、瞬間を切り取る作業なのだが、多くの写真には、動きが無い。 そういう中で、可笑しさ、動きなどを上手く撮影している作家さんというのは、大量に撮影しているのである。 しかも、その中から、動きのある作品をピックアップする能力があるということである。 その辺がね、プロとシロウトの差なんだよねえ。 ブレていなければヨイというのではなくてね、動いているとか、感動がないとねぇ。 |
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その後は、休日だけ走るというバスで二子多摩川まで行く。 そんでもって、巨大フードモールで昼食。 ニコタマって、セレブな街なのね。 どれもがお値段も敷居もお高くて、アタシのいる場所ではないということはよくワカッタ。 はぁ。 ここ何年か、服はモライモノを着用なので、服を買うという購買行動は、人生から除外されている。 かろうじて買うのは靴くらいで、バッグは、すでに大量に持っているのに、更に当たったりもする。 世の中デフレである。 |
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その後目黒の庭園美術館でジェームスアンソールを。 ジャポニズムのブームで、彼も、浮世絵を模写する。 品揃え的には、庭園美術館が精一杯頑張りました。 みたいな感じだが、予算限定で厳しい内容だと思う。 ジェームスアンソールの作品は、図録で見ると、物凄く映えるのだが、実物は、油がぬけてしまい、色が飛んだような作品が多く、絵の保管というのは難しいのだと思わないわけには行かなかった。 浮世絵の模写以降、構図は洗練され、登場人物には動きが出てきて、絵としての面白さが増している。 西洋絵画と比較して、浮世絵の瞬間表現というのは、ホントウに進んでいると思う。 それは、素描を描いている量が違うのである。 瞬間表現を意識して、どのくらい筆と墨で練習を重ねたのかというのが、絵を見れば解る。 日本画の世界、浮世絵の世界というのは、それくらいに技術が高いのである。 |
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その後、今日のメーンである、kenta69さんの展覧会に足を運ぶ。 去年行った時よりも、線がずっと良くなっていた。 が、お値段も値上がりしていて、考える金額だった。画廊にも払わなきゃならないし、仕方ないよねぇ。外にお金が出ると、やっぱ、絵の価格設定はある程度値上がりしてしまう。 アタシが買った、多賀新さんの版画を見せてあげたいぜ。 絵はキレイなんだけど、やっぱ、何かで転写しているんじゃないかという感じで、勢いがイマイチ。 あれくらい描ければ、意識して、ペンなどでドローイングを重ねれば、サラサラと線が作れるようになると思うんだけどなあ。 まあいいか。 来年に期待。 アタシも、彼の個展の風景というのは、是非絵にしてみたい。たははは。飾れないかもなあ。(謎爆) |
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