◆◆◆ 342 ★ 茶せん ◆◆◆
2005.4.9 |
ミナサマ、茶せんって、奈良の特産品だってご存知でした?
しゃぼんだまあおいそらの読者さまも、奈良に詳しくなって困るよなあ。 なんでも、茶せんの90%は、奈良で作られているらしいです。 60へぇ。 茶せんねぇ。 細かすぎて、てぬぐいに展開するのは、ムリなんじゃないっすかね? そうだよなあ。 表と裏と、武者小路千家?みたいな名前のところの茶せんがごっちゃになっていたら、愛好の人は、ブチ切れるよなあ。 丸瓦が一同に展開しているのと、同じような気分だろう。汗。 柄選びって、難しいのね。 |
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そんでもって、竹が、どのようにして、ちゃせんになるのかという展開図を、それぞれステンシル型で作り、全体に散りばめてみる。 適当という言葉がふさわしく、あまり順序よく並べたりできないのが特徴である。 この作品は、地に色をつけて、茶せんは白く抜ける感じ。 そうしないと、細い部分は欠落してしまい、うまく印刷できないはずなのだ。 茶せん部分がノリなら、何とかイケルと思う。 てぬぐいの本を見る限り、これくらいの太さまでは行けるという、ギリギリの見込みで作られている。 ちゃせんの、竹の本数は、実は決まっているのだが、その辺は、数えないでね。 柄的に、100本以上とか、入れられないのよ。 本当は、もう少し大きいのとか、イロイロな形の茶せんというのを入れたかったんだけど、こういうのもさー、作家モノっていうのがあるのよ。 陶芸なんかと同じでね。 特徴のある形の茶せんは、誰が作ったかも解っちゃうという世界(なハズだとアタシは思っている。ゲージツ品なのよ。)。 だからね、写真を適当に集めて、バンバン展開すると、あとで著作権の話でもめたりするから、一番普及しているタイプの茶せんを、フツーに、竹筒から、8本が16本、そのあと、交互によっていって、最後にまとめる。 みたいな感じにしてみたわけ。 |
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地色がついて、白抜きになるとこんな感じ。 端っこは、片側だけ模様を入れる。 これがあるのとないのとだと、全く違うムードなのよね。 今日は、5個型を作って、転写も終了できたので、やっぱ、型を作るスピードも、転写のスピードも上がってきているのだと思う。 ステンシルのデザイナーとかになれるかもなあ。(なりませんっ。) 周囲全部に細かい柄を入れようとも思ったんだけど、茶せんそのものがウルサイ感じなんで、一部だけに。 てぬぐいには空白も必要だぜ。(→ホントは、あんまりそうは思っていないのよね。たはは。まあ、空白は、あるのが普通。アタシ的には、今までに、無いタイプのを作りたいワケよ。) |
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地色は、黒、濃い緑、濃いエンジなんかでどうかなと思う。 買う人がいるのかという話は別だよなあ。 だいたい、茶せんが奈良の名産品だって、知らないもんなあ。 茶道をやっている方、お年始のご挨拶にどうですか? みたいな。 このてぬぐいで、みなさん、奈良を感じることができるのだろうか? まあいいか。 ガイドブックには、最低でも、掲載されているから、観光客の多くは気づいているかもしれないしなあ。 男の人は買わないよなあ。 残されたみやげ物は、ウチワや、墨なんだけど、墨って、絵的に辛いよねえ。 ウチワは、著作権あるだろうしなあ。 というように、アタシは、東京のみやげ物よりも、奈良の土産に詳しくなりつつあるのであった。 だいぶ型を作る力がついてきたので、もうそろそろ、大きい作品も作りたい。 |
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