◆◆◆ 341 ★ 飛鳥の文様(沖ノ島) ◆◆◆
2005.4.9 |
飛鳥系図録を見ると、必ず入っているのが沖ノ島の出土物。
沖ノ島はどこにあるのか解らないまま、デザイン的にはすばらしいので採用してみる。 小さい花模様ではあるが、てぬぐいらしく潔い。 だいたい、図録の対象物の写真とは、全く違うんだよねー。うーむ。 今日解ったことだが、沖ノ島は、福岡県に属するらしい。 飛鳥・奈良時代ってことで、くくれないだろうか?爆。 系統の図録を見ていて笑えるのは、出版社同士が、写真を貸与しあって、映像数を増やしているという構図である。 沖の島系は、あまり堅苦しいこと言わないで、バンバン資料提供しているのだろう。 おかげで、どの図録にも載っていて、同じ写真なんだけど、どこが元になっているのか全く不明。 他の宝物というのは、それぞれに、どこから借りていてるとか、どっちに権利があり、他に貸し出しているなどという、持分が明確になっていて、協力して図録を作り上げているというのが理解できてくる。 なるほどねえ。 やっぱ、直接博物館からブツを借り出して撮影→図録を作るのは大変なんだろうねぇ。 |
|
沖ノ島のシリーズは、もう一点完成する。 完成したあとに奈良じゃないと解ってもなあ。 だって、どこにも「沖の島」としか書いてなくて、読む筋の人は、何県だか、暗黙の了解っていう感じなんだもん。 出来てしまったものは仕方が無い。 この、無意味な唐草模様の残りの部分をつなぎ合わせた柄というのは、キモチ悪い。 アタシは、隙間をセッセと埋めているときに、クサマヤヨイのキモチになる。 彼女も、こんな気持ちで、セッセと隙間を埋めたに違いない。 |
|
構想としては、地に色をつけて、模様は白抜きにするのが良いかなと思うのだが、模様が詰まっているので、このままでも十分イイと思う。 型紙を作るとすれば、やっぱ、模様の部分に糊を乗せる方が作りやすいはずである。 てぬぐいっぽくないけど、おしゃれではある。 てぬぐいの専門書を毎日眺めているのだが、てぬぐいのデザインって、見れば見るほどダサイよねー。(中にはスゴイと思うのもあるけどね) 確かに、シンプルな中にも美しさはあるんだけど、それが、現代の服やなんかに合うかどうかって話だよねえ。 これなら、座布団にしても、服にしてもカワイイぜ。(自画自賛モード) それにしても、モチーフが沖ノ島だったため、採用の日は遠い。 だいぶ、短時間で、美しく型も作れるようになってきたし、転写の技も身についてきた。 |
|
四天王のスケッチ。 サラサラと描ける。 仏像系のスケッチというのは、ありがたく、心が落ち着いてくる。 瓦のスケッチも結構増えてきた。 丸瓦は、寺ごとに文様が違い、宗派の主張があるのだというのが解ってきた。 一緒に並べててぬぐいにしても、問題ないんだろうか? だいたい、お寺というのは、もめごとを起こして、リーダーシップを取れる人は、どんどん、別な教えを作り出して増えてきているからなあ。 なんとなく、仏教の教えから離れて行っているような気がしないでもない。(本音のところでは、俳句と似ていると思ったりして。) まあいいか。 たいして信心深いほうでもないのである。 |
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara. |