◆◆◆ 292 ★ 京都の型染めの展覧会のときの写真 ◆◆◆
2005.2.21 |
もう随分前の話だが、京都の型染めの展覧会を見に行った時の写真。
ケータイなので、ボヤボヤ。 奥のオジサマ方は、染め師の皆様。 小さい色紙に、型染め体験というのができる。 この作品は、アンケートに答えると無料で作ることが出来る。 金曜日の昼下がりで、客はほとんどいなかった。小さい色紙に、アタシはフクロウの型染めを転写して、小さい作品を作らせていただく。 おおっ。こんなに小さい版でも、20版位使っているのか。驚くぜ。 この体験で一番参考になったのは、職人さんたちの道具である。 それぞれのオジサマ方は、自分で工夫して自分の道具を作ったり、専門家に作らせたりして東京に持ち込んでいた。 小さいカッターナイフの先ですら、専門の職人に作らせているというのに驚いた。 しかし、自分で切り絵を作るようになった今は、意味が解る。 良く切れて、先が折れない刃は必需品である。 この型染め体験で、私の型染めの知識が一気に進んだ。どの程度の細かい線まで作れるのかまでである。 |
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彼らは、型紙ようの台紙も特別な品を使っていた。
不織布で、特別に型染め用に作った特殊な紙で、切り心地良く、水に濡れても大丈夫で、薄くて丈夫な品であった。 型紙をどうやって作るのかも実演してくださった。 左側は、弁慶と義経が橋の上で戦っているシーン。 Tシャツに、型染めで作ってある。 アタシはてっきりパソコンプリントだと勘違いするほどの美しさ。 そうだよ。この手があったよ。 アイロン転写よりよっぽど安く出来上がるぜ。爆。 アタシも、正倉院所蔵の杯で、Tシャツの染物が作れるぜ。爆。 |
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オジサマ方は、義経と弁慶の型染め版画シリーズ26万円について、アタシに意見を求めてきた。
理由は、アタシが、型染めのサンプル一枚3000円の、物凄く出来が良い作品だけを選んだからである。 『このシリーズ作品については、どう思われますか?』 この作品とは別に、素晴らしい浮世絵の型染めがあった。拡張高く、技術も図案も美しかった。 アタシは、そっちを指差して、『この位のレベルならもっと高くても売れるけど、弁慶と義経程度のレベルでは、東京で売るのは難しいと思う』とざっくばらんに答える。 オジサマがたは、一斉に頷いた。 彼らにも出来の差は理解できていたのである。 例えば欲しいと思っても、フツーの人は、いきなり26万円は出さない。 かといって、収集家が買う域にはまだ到達していないということである。 誰が見ても素晴らしい作品というのは潔い。 そうして、テキスタイルの世界というのは、デザインが出来る人を探しているのだと思わされた。 |
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左の半透明の物体は、アタシがプラスチックの板に作ったステンシル版画のような版。
もう少し薄い板を探したい。 でもまあ、クリアフォルダであれば、A3サイズでも、何枚かで100円で手に入るので、とりあえず、もっと良い品に出会うまではこれで行くと思う。 大きいサイズの作品は、切り絵だけで済ませることが出来る。 パターンを展開する必要がある小さい下絵だけ、ステンシル型が必要だということだ。 それにしても下手糞だぜ。 何枚か作れば、もう少し見れるように作れると思う。 |
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