◆◆◆ 284 ★ 3連休 ◆◆◆

2005.2.13

オットのパソコンからLAN経由で2階のプリンタでプリントできるようにしようとして、イロイロとトライする。

金曜日は、まず、プリンタ用LANサーバーを買う。土曜日に設置してみるが、CANONのプリンタなのに、エプソン用サーバーで、しかも、双方向じゃないと使えないのに、片道の装置だったために返品する。

はぁ。

何やってるんだろう。

そのあと、近々ヒカリにすることを思い出し、どうせ設置するのであれば、そのあとでということに決まる。

2日間ムダになる。

マルイは、地方から来たチョコレートを求めるギャルでものすごい混雑だった。

クリスマスなんてものではなく、あんなに混むチョコレート売り場というのに恐れ入った。

そりゃあもう、浅草寺の初詣位混んでいる。

今までは、上野や渋谷まで行かなくてはならなかった高級チョコレートも、今や北千住で買える日がきたということである。

そうして、チョコの一個も買ったりしないというのが、結婚10年の貫禄かもなあ。

結婚10年かぁ。良くもっているぜ。

今日は今日で、オットがパワーポイントを使いたいというので、アタシは、オットがそれを作るのをサポートしなければならなかった。

サポートというのは大げさだ。

あんなカンタンなソフト、誰にだって使えるぜ。しかし、所々、質問を受け付け、具体的に使い方を教えてあげたりしなければならず、あとりえには行けなかった。

その間、ノートにボールペンで小さい模様を描いたりして、モーゼの十戒を見たりもする。

前にも見たことあったけど、筋は案の定あまり覚えていない。

あんなにカンタンな筋すら忘れてしまうということに驚いてしまうアタシ。

そうして、自由の為に、自らを律さなければならない人間というのが、つくづく不幸に思えてくる。

それにしたって、金のかかった映画で、当時の衣装などの再現が素晴らしい。

映画は、華道と同じように、金のかかり具合で見栄えが変わるということのようである。

それから、この前買ったミュシャの図録や、随分と前に買ったエルテの図録などを見て、アールヌーボーにドップリと浸かる。

アタシのアタマの中には、唐草模様と、円や四角のモチーフが散らばって、ゴチャっと散らかった状態なのである。

そうなのだ。唐草模様が、アタマの中に増殖中というワケである。

植物の図鑑が欲しいよなあ。できれば、実物大で葉の大きさとかが解るやつ。そんな図鑑あるはずないかぁ。

そういうニーズがあることにも気づかなかったよ。ニーズというのは、思いがけなくて困る。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.