◆◆◆ 278 ★ 祝!ブログデビュー ◆◆◆

2005.1.31

なんだかんだいって、ブログが流行っている。

ブログというのは、HPが作れない人をターゲットに、カンタンにHPのようなWEBページが作れる品である。

具体的に説明するのはムズカシイぜ。

たとえば陶芸を例にあげてみる。

自前で陶芸をやろうとするには大変だ。

まず、釜を買ったり、その他場所が必要だったり、土を探したりしなければならない。

HPというのは、陶芸スペースのことだと思ってくれればいい。

アナタは初心者。だから、陶芸の学校に習いに行く。これが、レンタルサーバーということになる。

土や釉薬なんかは、陶芸学校から仕入れる。

これは、HPの無料とか、有料のCD素材かなんかだと思ってくれればいい。

ブログというのは、これと比較すると、もっとカンタンにチャレンジできる場所のことをいう。

例えば、観光地に行ったときにある、1時間程度の陶芸の絵付け。

もう、プロの方により壷やカップを作ってあって、釉薬まで塗ってある陶器に、自分で模様をちょっと付け足して、お金を払って焼いてもらう。

ブログというのは、そんな感じである。

アタシは、HPが作れるので、今更ブログということもないのだが、ここでスタートしないとどうなるのかといえば、ブログの人と話しが合わないのである。

ブログをネタにして金儲けしようとしている人が沢山いるわけでね、ネット系の研究を続けてきたアタシには、どうしても使えるようになる必要があったのよ。

ブログって、『誰でも、その日から、カンタンにHPが持てる』らしい。

どの位カンタンか、アタシがチェックしてあげようというわけ。

うっひょー。何これ。みたいな世界。

アタシには理解できるけど、初心者には辛いかもなあ。

申し込み完了までに一時間、さらに、最初のページを作るまでに二時間もかかる。

しかも、人のブログは、アタシのよりも、もっとカッコよかったりする。

どーやればこーなるんだろう?

アタシは3日もさ迷い続けた。

おおっ。カスタマイズするには、金を払えばヨカッタのか。

200円を追加して、アタシは、ブログをカスタマイズすることにする。

はぁ。むかつく。

それにしたって、月額450円も取りやがるとはボリやがるぜ。

人の弱みにつけこみやがってというのがミエミエだ。

どちらにしたって、折角申し込んだので、3ヶ月位は使おうと思う。

ということで、バリ島★ぶうげんびりあの連載、スタートしました。

だいたい、100日位で終了する予定です。

お暇な方は、のぞいてみてください。

もう一つ、電子本が紙の本になるまでのストーリーというのも同時更新中です。

アタシは強気よ。言っとくけど。みたいな。おほほほほ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.