◆◆◆ 276 ★ 京都を旅した時の話 ◆◆◆

2005.1.30

この、京都と書いてあり、タダでもらえるマップをブックカバーにした品モノは、アタシの、旅行ノートである。

高校時代に旅行した時の記録。

奈良にも行ったかもしれないと思い、●年ぶりに開いてみる。

うっひょー。4日の旅なのに、大學ノート二冊。このときから、記録魔だったんだぁ。

なるほどねえ。

アタシは、修学旅行委員会の副隊長だったらしい。マジっすか?(完全に忘れている)

しかも、遅刻しそうになる話からスタート。副隊長の自覚ゼロ。

このノートによると、一日目は、奈良の魚佐旅館という所に泊まっている。

手ぬぐい屋さんの近くだよなあ。

それにしても、薬師寺の坊さんの話が下手だった話とか、その日何を食べたのかとか、●●寺に行ったけど、一番感激したのは巨大な犬だと書いてある。

アタシってば一体、何のために、このノートを作ったんだろう?

何の役にも立たないのに、よくもまあ長いこと取ってあったよ。

しかも、物凄く古いポストカードなどが、コンディション良くでてきて驚いた。

このポストカードの仏像なんかは、ちょっとモチーフとして使えそう。みたいな。

おみくじは当然に大吉。

それにしたって、奈良と京都はまだゴッチャになっていて、この筋の説明の文は、漢字が多すぎで、全く読む気にならないぜ。

あれだよなあ。仕事を引き受けるときには、もう少しどういう展開になるのか、よーく考えて引き受けないとイカンなあ。

自分なりには何でも描ける気でいたけど、仕事によっては、そういうワケに行かないというのもあるだろうしねえ。

新しい事にチャレンジしてみたいという気はいつもあるのだが、結果がどう出るのかというのは、全く未知数だもんなあ。

たははは。

今日は人が訪ねてきて、アネモネの花束を持ってきてくださったので、明日は、ゼッタイにアネモネのてぬぐいだぜ。間違いないっ。

この写真は、一茶うどん、一杯500円を食べた話。

友達が何を食べたのかとか、うどんがぬるかったとか、そんな話が書いてある。

旅の記録というよりは、旅で何を食べたのかという記録に近い。

中でも一番の思い出は、柿の葉寿司を食べた話である。

たしか長谷寺辺りで食べた品で、柿の葉に包まれた地味なお寿司だったと思う。

今は食べたいとは思わないが、よっぽど美味しかったらしいという大レポート。

オジャラよ。人の食い意地をとやかく言える人間じゃないだろう。

はぁ。

この記録が、てぬぐいからは遠い資料だというのは、なんとなく理解できてくる。

そうして、天下の長谷寺の感想。

『トイレの沢山ある広〜〜いお寺。』

こうなると、修学旅行に行ったということそのものが、金のムダだったと思えてくる。

歴史とか、仏像に対する記録は皆無。

あるとすれば、たまーに出くわした愛想のイイお坊さんの評価位である。

人間の興味というのは正直で、年を取ってもあまり変わらないモノのようだ。

そうして、一番笑ったのが八つ橋の申し込み票。

一人で15400円も八つ橋を買ったんだろうか?

たぶん、グループ(6人くらいいたので)みんなの合計かなにかだろう。

いくら何でも、高校生が一人でこんなに買うとは思えない。

でも、高校の時からバイトなんかしてたし、どっちなんだろうなあ。肝心な記録は無いんだよね。アタシらしいぜ。

それにしたって、修学旅行ノートに、何でこんなの貼ってあるんだろう。

関係ないけど、八つ橋って、マズイよね。

よーく考えるとマズイ。

アタシは、赤福や萩の月が好き。

それ以外の土産は地酒にしてくれる?純米ちゃんの辛口ね。ヨロシク。

というように、オチまで食べ物の話になってしまうアタシ。卑しい人間というのは、どこまでも卑しい。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.