◆◆◆ 273 ★ てぬぐいのための習作 ◆◆◆
2005.1.26 |
てぬぐいのデザインは、大分工法に沿った図案が作れるようになってくる。
注染の技法というのは、シルクスクリーンだと思ってもらえればいい。 プリントゴッコのお化けである。 プリントゴッコを使った人は解ると思うが、色をいくつか使うとき、色と色の間に、スポンジを貼り付ける。 注染めでも、色と色の間に土手を作って、インクが混じらないようにして、インクを注いでいくという工法を取る。 白い部分はノリの部分。 ノリの部分は色がつかない。 そんなこんなで、ノリの部分がある程度の太さになると、一回の染色で何色か使った作品ができるのである。 |
|
モチーフになったのは、昔、百済からもらった七枝の刀という品で、奈良に展示されている。 ふーん。 サボテンみたいでカワイイぜ。 これをモチーフに、まがたまやビーズを散らす。 |
|
このほかに、縁にはハニワの穴の模様を使って、アクセントにする。 東京にいると、効率よく奈良の資料を集めることができなくて、物凄く高くつくということは解ってきた。 デザインって、金かかるのね。 今までやったこと無かったけど、デザイナーというのが、なんだかイラストレーターよりエライというのは理解できた。 イラストを描くというのより、求められる質が高いということである。 |
|
てぬぐいになると、こんな感じ。グリーンに見える部分は無視してね。
まがたまが大量に出てきた古墳みたいに、なんだかリッチになるてぬぐいである。 それにしても、まがたまが、キャットフードに見えてしまうのはアタシだけだろうか? 細かい色塗りは時間がかかる。 デザインはあっという間に描けるのだが、色を塗る作業が大変。 案はいくつもあるのだが、絵が下手で、なかなか実現できない。 印刷屋さんが紙を届けてくれる。いつも安く紙を分けて下さってありがとうございます。 |
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara. |