◆◆◆ 232 ★ ポスターを貼って歩く ◆◆◆
2004.11.22 |
ポスターの個展の日付は23日からになっており、22日に、近所の商店に貼らせて頂く。 ぼんやりとしていたら、4パターンも作っていた。 紙も版もタダなので、アタシは、インク代を負担するだけなのだ。 紙はもらい物なだけあって、雨にぬれるとイマイチであるが、それでも、リト刷りのポスターは、インクジェットと違い、雨に塗れても、色が流れ出てしまうことはない。 裏は節分豆の色刷りのポスターになっていて、全員が、そちらが表だと勘違いしてしまう。 |
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左のポスターは、ピエロが手品をしているところ。猫はアシスタント。 版にいきなり描くので、いつも絵がビミョーに曲がってしまう。 しかも、地図は、よく読めない。 オジャラよ。貼らない方がいいんじゃないのかよ? それでも、絵の好きな人というのがいるので驚く。 この前だって、ポスターを頼りに見に来てくれたという人がいた。 千住には絵の展覧会をする人が少ないので、この筋のポスターは、好きな人にはとても目を引くものらしい。 フツーの印刷のポスターと比較して、手刷りのボロさが、物凄く目立つというのもある。 |
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それにしたって、遠くから見るものなんだから、もう少し、全体的な構図を考えた方がいいよなあ。 全く散漫なデザインである。 こう考えると、ピカソやミロの、シンプルな絵のポスターデザインが、いかに優れているのかがわかる。 まず、遠目で人に興味を持たせ、近くまで寄ると詳細が見れるという仕組みである。 こちらが初代のポスター。一番初めの作品なので、地図が左右反転してしまう。文字にばかり気をとられて失敗。 地元の人なら解るけど、ちょっと遠い人だと迷うかもなあ。爆。 まあいいか。 近くまで来れば看板などがあるので、きっと辿り着けるとは思う。 |
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千住の画家っていうのは、なんか恥ずかしいよなあ。解り易いけど・・・・。汗。 まだそれ程でもないんだけど、解り易さは大切だ。 アーティストなどと書くと、音楽家なのか、陶芸家なのか、ハタマタ芸能人なのか、全く解らないのである。 アタシが、蒲鉾のマルイシ増英さんにポスターを貼らせてもらっていると、『明日八百屋さんと一緒に行く予定になっているものです』などと、声を掛けてくださったお客さんがいた。 八百屋さんの、油絵展示はかなり効果がある。 フルーツの売り上げに貢献するように、フルーツの絵というのが笑える。(滅多に描かないので) |
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こちらが英語版。 英語版はかなり品がない。アゴの部分にはカエルの刺青。腕には名前。 オシリには絆創膏である。 オジャラよ。こんなに品のない絵をどうやったら描けるんだよっ。 全くでございます。 しかも、地図の文字はつぶれて、所々英語の文字も反転してしまう。 ポスター作りはおくが深い。 それでも、知りたい人は、なんとか来ると思う。 このポスターは、ほんちょう公園に面した、まつもとやさんの壁に貼らせていただいている。 外人さんは、英語しか読めないので、どんなに頑張っても、英語のMAPがないと、辿り着くことができないのである。 オジャラよ、ポスターの数ばかり多くても、肝心の中身がそれ程じゃないだろう。みたいな。 今回も、三丁目-五丁目にささやかに貼らせて頂いて、告知活動は終了。 まだ、四号越という程でもない。 |
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午後、知人が訪ねてきて、WEBのカットとシンボルマークのデザインを依頼されるので、それを描く。 折角キレイに片付けた机の上は、2時間でこの有様。 マンガも描かなくちゃなんないしなあ。 それよりも、ポスター刷りもしなくちゃならないし。 みたいな。 個展の最中ながら、忙しいムード。 カレンダーの印刷は明日にしよう。散らかるのよ。テーブルの上に敷く新聞も無いし。誰かからもらわないと・・・・。みたいな。 ガラス絵は作るかも。散らからないので。 |
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