◆◆◆ 203 ★ ガーベラを描く-2 ◆◆◆
2004.10.12 |
今日は、朝から、またガーベラを描く。 それから、庭に生えているオレガノも、チョンとカットして絵の中に入れてみる。右曲がり。 花が咲いていてキレイ。 オレガノの花は、一旦乾燥させて薄いピンクで加筆する予定。 カワイイぜ。 なんか、フランス国旗風。 なかなか、力強い構図。 しかも、これが、SMサイズだなんて、カワイすぎ。 元気が出てくるわぁ。(爆) |
|
個展に向けて、着々と新作が完成。 もう来月だもんなあ。 セッセと描かないと、乾かないぜ。 ちょっと葉の色が単調なので、あとで直そう。 WEB用に加工して、コメントをつけることで、自分の作品を客観的に見る時間になっていると思う。 今回は、バラに色をつけたいのをぐっとこらえて、全部を白で統一する。 葉の感じも、アタシらしくてヨカッタと思う。 背景のピンクは、もう少し、透明系の白を塗り足して、下のピンクが透けて見える感じに仕上げる予定。 |
|
この絵も完成。 バナナの葉の上に乗せた南国のフルーツ。 苦手な影も、少しだけつけてはある。 左はマンゴスチン。 アナタは、マンゴスチンを食べたことがないから解らないと思うが、あれは旨い。 この中に描いたフルーツでは、マンゴスチンが一番旨いのである。 ああ、マンゴーを描くのを忘れたよなあ。 まあいいか。 マンゴーは、葉の色と同じグリーンだから、構図が難しくなるもんなあ。 そういえば、前に描いたフルーツの作品は、額縁屋のオヤジには、『アンタの絵にしては、力強さが足りない』のだそうだ。 額縁屋のオヤジが、アタシの絵に力強さを求めているとは知らなかったぜ。 |
|
どの絵も、乾燥棚にキチンと並べられ、誰かに引き取られる日を待つ。
そうだよなあ。この絵は、金だして買う勇気がある人がいないよなあ。 たははは。 誰が見たって下手糞だもん。 今度の個展で売れ残ったら、バラの花にでもしよう。 とりあえず、練習の段階なので、1回は、サインを入れて、絵を仕上げてあげるという作業が大切である。 そういう、一つ一つの仕上げの作業が、一番力がつく。 壁に掛けてみて、遠くから眺めて見る作業、本当に、飾った人が嬉しいと思えるような作品になっているのか、一つ一つチェックする。 上の果物の絵と同じ人物が描いたとは思えないぜ。 |
|
この絵も可愛かった。 サラサラと描いた作品で、(制作時間があまりにも短時間なので)売るのが申し訳ないという気になる。 それでも、なかなかムードのある絵なので、加筆できないでいる。 花の色や葉の色をもう少し強くして、足元に影でもつけるかなあ。 絵を描いていると、キチっと仕上がった絵よりも、こんなふうに、自由な場所で筆を止めることの方が、ヨッポド難しいのだと思わされる。 |
|
最初の絵と比較して、少しゆがんだ感じもするけどなあ。 仕上げ用の細い筆を買って、細部の表現が少しずつ変わってきている。 こういう、小さい絵で、仕上げのラインを自由に引けるようになるまで、習作を繰り返す。 もし、自分に描きたい線があり、自分で思うような線が作れないのであれば、それは、作家の怠慢である。 思うような線が作れるまで、何枚も何枚も、描いて、その線を手に入れなければならない。 そうしないと、いつまでたっても、私の絵にはならないのである。 そうしてそこに行きつくまでには、何枚もの人物が失敗し、バラや果物に描きかえられる。 人物の絵というのは、作家の実力が一発で判断できる、通知表のようなものである。 例えば、花とか、風景とか、特に抽象なんかだと誤魔化せてしまう細かい描写が、人物だと隠せない。 稚拙な作家は、稚拙な人物作品になる。 人間の顔の表情を作る作業というのは、最も難しい作業なのである。 そうして、女性の顔は、モデル本人よりも美しく描けないと、肖像画家にはなれないというオマケもついている。(爆) |
アタシがヌードの絵を買う(つもりで作品を見る)のは、作家の品定めをしているということに他ならない。
クロッキーをさぼらずにやった人にしか手に入れられない線というのがあり、それは、必ず作品の上に描きだされてしまう。 それは、展示してある絵を見ただけで、そこまでバレてしまうのである。 『ああ、この人、花は上手いけど、人物がヘタで、絵がダメになってるね、鍛錬不足。』みたいな人は多いということだ。 そうして、人物もシッカリかけている作家さんのその他の作品というのは、本当にシッカリと完成されていることが多いので、それにも驚かされる。 最近、影付けは大分習得が進んできている。 |
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara. |