しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3291 ★ 輪島塗 ◆

2017.11.18.

輪島塗。

お椀。
●素地(椀の木材)を、口周りなどは、0.6mm程度まで削り上げる。

●口周り、底、高台に、麻布を漆で浸した布を貼り付ける

●珪藻土(七輪に使う土)の粉を漆に混ぜて、椀に盛ってゆく

●一か月ぐらい乾燥させて、また盛るを繰り返す(5-6回)

●最後に朱塗りし、研ぎあげる。

●専用刀で彫る。

●漆を薄く塗り、溝の部分だけ残るように拭き上げる。(銅版画と同じ感じなので、これはできると思う)

●金粉を真綿で塗り広げる。

************
乾燥(*゜▽゜*)ノ

*************
輪島塗と、漆芸の違いがワカッタことは喜ばしい。(*゜▽゜*)ノ

写真は、ヤマナカ塗り。模様が気に入らなかったので、少し削って、漆を上に塗っています。何を描くか楽しみだわー。(*゜▽゜*)ノ

*********

お安かったわ。笑。(*゜▽゜*)ノ
新着のおじゃらコレクション〜。

ちょっといいなと思って、、、、右のは抱き合わせで。笑。
左のも気になって(箱入りちゃん)

あれね。白圧勝。
右のはネズミみたいだし、左のはキツネみたい。
実物が近くになくて、写真かなんかみて作ったというオーラ満載。笑。

こういうときに、実物を見ての写生というのが大事になってくるのよねー。笑。力の差というのは、残酷だと思わされる。

しかも、陶芸作品というのは、何百年も残るからねー。桑原桑原。

ウサギを作れと言われて、作れるかと考えると、ちと厳しいな。
ウサギ飼っている知人宅に押し掛けるしかないわー。
小学校で飼ってるかな。いきものがかりちゃん。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------