しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3262 ★ 赤飯の炊き方 ◆◆◆

2017.11.2.

赤飯の炊き方。
うーん。面倒だから、レトルト炊き込んで終わりにしよう。笑。

それにしても、日本のお料理というのは、美しいもんだねー。

小豆は、硬めにゆでて、洗ったもち米に一晩漬けこむ。
打ち水分は、3/4カップほど取っておく。

前日の仕事。
小豆は、ザルにあげて、フキンを取っておく。冷めたらラップして冷蔵庫に入れる。

*********************
翌日、昨日漬け込んだもち米をザルに上げる。
蒸し器にスダレを敷き麻のガーゼ的な品を敷いて、蒸してゆく。

まずは二十分、強火で蒸す。

大きめのボールに、打ち水(小豆のゆで汁)を入れ、塩小さじ3/4程度混ぜる。

蒸したもち米と合わせる。小豆も全部もどして混ぜる。
(もち米は、水分を全部吸う)

また、麻のガーゼを敷き、二十分蒸す。

へー。一度、蒸し器からだして、打ち水と混ぜることによって、蒸ムラなんかも防げるのか。

それにしても、立派な蒸し器だわー。
2017/11/02 11:14

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------