しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3249 ★ 維摩経』-2 ◆◆◆

2017.10.26.


【以下、個人的な感想】
注:本を読んだわけではありません。

執着というのは、誰にでもあるもの。笑。何に執着するのかというのが、最大のテーマ。

趣味とか、アタシのように、何等かの創作活動に執着するというのは、実は、その時間は、他のくだらない話から解放されるということで、自由である。

趣味を持たない人というのにもよく会うけど、人の悪口とか、自己肯定のための他否定とかいう行動に流れがちである。自分を認めてもらいたいという気持ちがあるのに、認められるチャンスもないし、その上、ヒマだからである。笑。

****************
「こだわりや執着を手放した真に自由な生き方」


「矛盾を矛盾のまま引き受けるしなやかさ」

この二つはなんかわかる。笑。


最初のは、現代芸術そのものだもん。笑。

二つ目は、外国暮らしで培ってきた。笑。しなやかに、ダメなものとの改善を図ったりはしない。笑。

考えても仕方のないことは考えない。キッパリ。

*****************

「自分の都合に左右されない他者や社会との関わり方」


これはどういうことなのかな。
あとで少し考えてみたい。

自分の都合が大事でいいような気がするけどな。大笑。


人の都合より、自分の都合を優先させればいいよね。笑。


自分の人生なんだからね。

ああ、確かに、自分の都合が、周囲には大迷惑って人もいるからなー。大笑。

アタシは、それはそれで、その人は幸せな人だと思うことにしているけどね。

面倒な時には、付き合わなきゃいいんだし。

(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------