しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3233 ★ 運慶 ◆◆◆

2017.10.18.

運慶
裸体をまず彫り、その上に、布を掘って被せてゆく。汗。スゴイな。さすが。笑。
考えるだけで、面倒で仕方ないよ。

以前の仏像と比較し、人間に近い造形というのが特徴。

立ちながらの躍動感が素晴らしい。

何人もの彫刻家を集め、王朝系の仏像を作り続ける。

*************************
この、頼朝の供養辺りの年代作品というのは、漆(乾漆)を使うとか、
水晶の中に、ガラス・白綿を詰めた目玉とか。

水晶だから、ガラスみたいに曇らないんだよね。
あれはスゴイ。

凹レンズみたいな造形なのか、結構凝ったものを頭に穴をあけて、目だまとして埋め込むわけで。
楽しみだわー。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------