しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3231 ★ 銅のゴブレット。内側に漆 ◆◆◆

2017.10.18.

ちょっと前、銅製花器をいくつか購入した。どうやって作ったのか気になっていた。笑。塗装的な品もあるんだけどさ。そうでないのもある感じで。

今テレビで見たのは、
銅の器を磨く→炭火の中に投入して熱する→溶ける寸前で取りだし薬品につける
と、模様が浮かび上がってくる。

この模様は、銅に微量に含まれている別な物質が銅板から溶け出てきたところで止めるということのよう。

なるほど。
酒器を作ってみるも、
銅の味が酒に移りマズイ。
ので、内側は漆を朱塗りにして酒器に仕立てている。

なるほど。
銅のゴブレット。内側に漆塗ってみよう。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------