しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3221 ★ 失敗に終わる。 ◆◆◆

2017.10.13.

一昨日仕込んだフルーツゼリーは失敗に終わる。笑。ゼラチンとは昔から相性が悪い。
寒天にしよう。(*゜▽゜*)ノ
引っ越しの途中でスケッチブックに挟まっていた昔の絵。
ビニールに入れてなかったので、シミ。

あ゛ー。しかも、いつ描いたのかもわからない。(バリ時代なので、2002-2003年頃)
教訓
日付、サイン、は必ず絵の中に入れ、作品はビニールで保管すること。

*************
モデルはM嬢。
私は、いつも、クロッキーにも花を書き入れる。
他の画家たちは、いちいち、「花やクッションなど、どこにもないじゃないか」などと、尋ねてくる。

おじゃら「アタシには見えるの」などと、適当な答え。笑。
みんな笑う。

**************

絵というのは自由なものである。
花や窓を描き入れれば、その裸婦は、なんとなく絵画的になり、
売れるかもしれないじゃない。笑。

絵とは、自由なものであり、実物と全く同じに描く必要もない。
もし、実物と同じに描くのであれば、写真でいいわけで、
リアル絵画に進むのであれば、写真以上でなければならないし。
最近のリアル絵画には、もちろん、写真では撮影できない、絵画ならではのミステリーやストーリーも入れ込んである作品もある。

あれはあれで欲しい。笑。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------