しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3221 ★ だんだん面倒くさくなり ◆◆◆

2017.10.13.

だんだん面倒くさくなり、初回の構想とは違う内容になってしまうというのが、特徴のアタシの洋裁。笑。

性格的なものなんだろうと思う。
否、精神の欠陥なのか?

とりあえず、バイトは、(朝三時間とはいえ) 毎週金曜は休みにしてもらったので、木曜というのは、気分がいい。
→ 疲れたら、帰宅後 昼寝してるくせにね。大笑。

頭がクラクラするから、血圧がまた上がって来たんだろうと思う。もう少し体力を向上させないとな。(*゜▽゜*)ノ

そうして、構想から大分離れはしたものの、今年一番の大作が概ね完成して、アタシは嬉しかった。
そのうちにご紹介する日もくるかもしれない。笑。

******

今朝は、ビショップスリーブについて学ぶ。
装束のパターンというのは奥深い。
マントや頭巾の装束の作り方を、設計から作っている映像があり、「ここをこのようなシルエットにしたいから、布は、このように準備しなければならないの」
などという説明は、興味深かった。

洋装というのは、立体裁断。
ここが、平面布を直線に縫い、立体に装着するという和裁との決定的な違いである。

どちらも趣深く、日本人の合理性(布の再利用の幅が大きい)というインテリジェンシーまで着物には感じつつも、あの、白雪姫の提灯袖というのにも憧れる。大笑。

結局、手持ちの材料で、どのように仕立て直すのかとか、どの布を使うのかなどを考えていると、結局面倒になり、中座ということも多数。大笑。あはは。性格的欠陥なのか、構想が壮大すぎたのか。

現代社会というのは、情報の量が無駄に多くて困る。
見れば、何でもかんでも欲しくなり、結局着たりもしないのである。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------