しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3395 ★ 俳句の講習会 ◆

2018.2.6.

本日、俳句の講習会。
芭蕉 → 蕪村 → 子規
の3回コース。

私は、俳句について、何もまなんだことがないので、一生に一度ぐらいは、有名俳人について知るべきなのだ。

(→ 俳句雑誌主宰ですしー。笑。)

という、雑な人生ではありますが。
芭蕉の人生は、ミステリー。

享年51歳。
結構旅行記的な品を残している。

********

もともとは、連歌を品無くした、「俳諧」の、発句5-7-5 が、俳句の原型。

芭蕉が俳句を確立させたというほどでもないが、結構形にはなっている。

次回も楽しみ。(* ゜▽ ゜*)ノ

******************
子規については、まだ、学習前だけど、
有名俳人・歌人をディスって有名になった男という気はするわね。


当時のSNS(雑誌)で、大炎上ネタ大盤振舞い。笑。

一茶を世に出したというのは素晴らしいと思う。

***************
アタシの思感で、別段、社会的評価がある話しじゃありません。不愉快な方がいましたら、申し訳ありません。
適当にブロックしておいてください。

**********

2月2日の夜中、お客様から、ホテルに海苔巻きの差し入れがあった。

そんでもって、夜勤君たちが半分食べ、誰も要らないというので、残りを頂いて帰る。

何だ、この海苔巻き、カットしてあるのに、ノリの底がくっついてる。
なんか、恵方巻みたいな味。

とかいいながら完食し、
夕方、買い物に行ったら、恵方巻が大量に売られていて、、、、
あ゛。恵方巻だったんだって。笑。
初めて食べたかもな。

今年も、きっと、運がイイに決まってるわ。(*゜▽゜*)ノ

******************
そういえば、今年の神社の占いでは、
「運は好調 出る杭は打たれるを銘として」
などと書いてある。

まあ、2年続けて、「何があってもニコニコと」
だったときには、流石に凹んだけどさ。笑。

それよりは、かなりマシだと思える自分をほめてあげたいわ。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------