しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3392 ★ 落札した岩絵の具 ◆

2018.1.31.

この前、落札した岩絵の具が届く。(*゜▽゜*)ノ

お高い紙に描いてるからね。
絵具も高いのにしようと思って。

アマゾンの梱包の紙にアイロンかけて絵を描いてた時期もあったけど、やっと、脱出できたのだと、ちょっとウレシイ。笑。
頑張ったわ。

********

ヤフオクで、板谷波山の香炉が出ている。

いやー。気品がないから、ニセだろうとか思いながら。笑。

仁清のお作品なんかもね、出光美術館で6個ぐらい並んでて、一個だけ、どうみても不細工なのがあってさ、
これは、違うだろうとか思いつつ、説明書きを見ると、「仁清作?」などと書いてあって。笑。

誰が見ても、違う人が作ったように見えるというか。
他のお作品と並ぶと、クオリティの違いが大きすぎて、誰でも、その違いに気づくというか。

*******************
収集家が絵を買うときというのは、ビミョーに、一山いくらとかいうこともあって。
いろいろな品が抱き合わされていることもあるんだよね。

最初は、個人の収集家が、あまり意識もしないで集めていたものが、美術館収蔵となると、それはそれで。イロイロあっちゃって。

世界的有名画家のニセをローカルの日本の美術館が、本物と信じて飾っていた話なども聞いたことあるし。

いいとか悪いとかでもなくて、有名=ニセ多数。
ということになり、買う方も、「万が一本物なら儲かる」みたいな、絶望的な中での安物買いって話もあるからねー。笑。

******************
低予算ながら、美術品収集というのは、イロイロなことが学べて楽しいわー。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------