しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3391 ★ 今朝のメニュー ◆

2018.1.28.

バイト先の今朝のメニューは、、、、、
茄子と豚バラ肉のショウガ味風、
卵焼き
クリームコロッケ
野菜炒め、
ウインナー

カレー間に合うかな。
頑張るわー。(*゜▽゜*)ノ

の予定。

ということで、バイト行ってきまーす。

*******************
ただいまー。9:15
そして、結果は。
モヤシの朝拉麺
目玉焼き
茄子と豚バラ肉のショウガ味風、
野菜炒め
チキンのクリームシチュー
シウマイ

という内容。
あははー。全然違うやん。(*゜▽゜*)ノ

*********

大好評。★バイト先での不毛な会話

わたしがコックになって、節約に次ぐ節約の結果、先月やっと黒字となる。
はー。「紅ショウガとモヤシのお好み焼き」とかさ、「具なし、超辛いマーボ豆腐」とか。

低価格のスペシャルメニューで日々一品増やして、なんとかやってきた。

おじゃら「ブタと牛肉の合いびき肉も、お願いしますよー。月に一袋(1kg)でもいいんでー。ミニハンバーグとか、茄子とかピーマンの肉詰めとか作りたいんで。」

支配人「ウチにはムリです」

(*゜▽゜*)ノ

終了。

******************
というように、殺伐としたやりとりの日々ではあるが。。。
まあ、料理には大分慣れてきた。
個人的目標としては、料理の腕を上げたい。
ので、キッチンのバイトに従事することに決めたのが4年ぐらい前。
イロイロ渡り歩き、耐えられないところは辞めて、また探しの連続ではあったが、どのお店で学んだことも、シッカリと、役に立っている。

仕込みのスピードも早くなって来たし。
常連さんの顔もだんだんと覚えてきた。

*******************
日々、目標を持って取り組むことは大切である。

料理というのは、「個人技」だと、いつも思う。
あるモノの中で、少しでも、旨い物をお出ししたい。
という気持ちが、結果に出るかどうかである。

キャリアは長いけど、何作っても不味いという人もいた。
雑だけど、何作っても旨いという人もいた。

本当に、一度一度の料理としては、僅かな差なんだけど、長らくの時間が経つと、それが、大きな差になっていることには驚いた。

やっぱり、面倒くさがる人にはムリかな。
病院の食堂にいた時には、肉をじゃぶじゃぶ、三十分ぐらい水で流してたからね。
今の設備だと、洗った肉の油を排水できないので、イロイロ苦戦しつつの、下茹で、前日に、薄味で肉に下味をつけて使うとかね。(タニタ風に)

調理時間を短くするための仕込みの工夫など、経験値というのは、確かにあるね。笑。

**************
大人気メニュー
1位 目玉焼き
2位 ゆで卵
3位 ウインナー

という順番が、なんかビミョーだけどね。大笑。
イタリアじゃなくてヨカッタという毎日ではある。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------