しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3386 ★ 新着のコレクション ◆

2018.1.25.

新着のコレクション。
仏様の頭。

推定すると、タバコのヤニを含むホコリなどの積年の汚れを、入手した人が軽く洗って売られた状態。

さらに洗う、
(ヨイ子の皆さんは、真似しないでください)

********************
原材料は、陶製で、低温度(600度ぐらい)で焼かれたやわらかい品。

に漆塗装という感じ。(類推ですよ。あくまでも)

なんか貧相なんだよなー。

なんかの仏像を写したものだろうから、モデルはあると思うけど。
なんていう仏像かな。菩薩さまかな。

奈良 中宮寺 弥勒菩薩半跏思惟像
これかー。

だいぶ違うとしか言いようが無いな。笑。

あとで、漆に、との粉混ぜた粘土で盛ろう。笑。

**********

この作品は、拾った洗濯物を干す、、、、何ていうんだろう、洗濯ばさみが大量に吊るされている品。

の、金属のやつを、バラバラにして、手でカエル型にまげて、缶の中につめた品。

模様は、ミラクルのクサマヤヨイカラー。

****************
ちなみに、後ろに、もう2個仏頭があって、
こちらは、張子です。

張子の仏頭ってはじめてみた。
きっと有名なんだろうと思いながら、誰だかまだ未確認。

**********

狛犬さま二体。
左の勝ち。
右のは、想像以上にデカかった。笑。
12kgもある。
母親に見つかったら捨てられるな。汗。

両方とも鋳造品だけど、左のはたぶん、漆塗装+積年の埃。
右のは、何かなー。気になるけど、スプレーって可能性もある。笑。目力足りないよー。

なんかで塗りなおすかもしれないし、
どうかなー。
写真取り直して、台に乗せれば、売れるとは思う。

目は加筆するな。
この場合、漆に金箔か、レジンなんかで、目玉だけ張物するかもしれない。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------