しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3382 ★ 本物の岩絵の具 ◆

2018.1.22.

昨日、本物の岩絵の具というのを使ってみた。(*゜▽゜*)ノ

なるほどー。今まで、化学合成絵具しか使ったことなかったので、違いが良く分かった。

*****************
岩絵の具というのは、鉱物を粉末状にした粉である。
それに、膠(ニカワ)というノリを混ぜて、紙(板とか、絹の場合もある)に定着させる。

というのが、日本画の流れ。

日本画の絵具は、粒子が細かいし、石なので、小さく見えても、絵具の粒子としては結構デカイのよ。

なので、ニカワと混ぜて、筆につけて、紙に乗せると、
その部分に絵具が吸い取られる感じになる。

********************

水彩絵の具は、粒子が細かいからね、水で伸ばすと結構、紙の繊維によって広がるんだけど、
岩絵の具は、重いから、下に吸い込まれる。
ので、色を塗るときに、結構なムラができるのよ。

納得ー。

そんでもって、日本画の先生方の絵を勘案すると、結構盛ってるということが理解できた。

なるほどねー。
予算的に、あんなには盛れないけどな。(*゜▽゜*)ノ
稼がないとだわー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------