しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3377 ★ おじゃらみくじ ◆

2018.1.15.

作品を箱詰めしていて、困ったのが、「おじゃらみくじ」

2012.12.4 の日記より。
********************
最近、スダレをほぐした棒をもらったので、それで、おみくじ的な品を作り、それも展示している。
来訪者のほとんどは、おじゃら御籤を一つ引き、どんな意味があるのかを読み、

来訪者様「金運が良くなる」と出ました。

などと、アタシに報告してくれるのだ。

おじゃら「あの御籤はねー、当たるのよー。あはは」

アタシはそう言い、2012年の2月に、トルコのオヤ糸屋さん展をウチで開催したときに、主宰の女性が、空港で4個のスーツケースのうち、2個が紛失した時の話を始める。

「一番高い商品が入ったスーツケース2個がさ、迷子になって、世界中の空港をグルグル回ってたわけ。
彼女がウチに来て、展覧会の3日ぐらい前から準備してるんだけどね、このミクジで、『探し物が見つかる』を引き当てたことがあった。

そんでもって、初日の午前中に、スーツケースが両方届いてね、バタバタしながらも、展覧会を無事スタートできたという、実績があるのよ」

などと、ホクホクと、ミクジが、いかに当たるのかという、その効用を語って聞かせるのである。笑。

自分で作ってて何だけどさ、日本人は、占いが好きだよね。
人間は。なのかも。
誰かにサゼスチョンしてもらうほうが、自分で考えるより、よっぽど楽だもんね。

****************
結局、占いの結果を見る紙を、少しカットして、一部は折り曲げ、
赤い、サンタ柄の缶にムリヤリ押し込んで収納することに決まる。

もともと、アタシの作品は、缶(や桐など)の 箱の中に入っていて、来訪者がそれを開いて中身を鑑賞するという作品が多い。

収納がカンタンだし、劣化も少ないので、なかなかのアイディアだったと思っている。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------