しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3374 ★ 最後の肖像画家 ◆

2018.1.13.

サージェント
最後の肖像画家

ベラスケスと、ヴァンダイク(ファン エイク) から影響を受ける。

そうだよねー。画家として影響を受けないことは難しい。

************
女性の美しさが際立つ筆致。
特に、白人さんの白い肌が美しい、、、というか、艶めかしいというか。笑。

エロイとまではいかないけど、描かれた女性は嬉しい絵だと思う。笑。ルノアールの肖像画より、本人に似てるしな。

************
よくよく考えれば、宮廷画家というのも、王家滅亡により、どんどん職がなくなるもんね。
雑誌の廃刊続きで、イラストレーターやカメラマンの仕事が激減している現状に似ていると思ったり。汗。

背景を暗く塗って、花を白く浮き上がらせる手法なんかは、ファンエイクみたい。

モネとも交流があったんだ。
フランスで、人妻の肖像画がスキャンダルだと言われて、イギリスに移住。その後ロイヤルアカデミーの会員に。

****************
水彩画。
あ゛ー。なんて美しいんだ。

イギリスは、水彩画アリだよねー。笑。

なんだろうね、あの、光の捉え方と、余白と色のバランス。

五十代以降は、水彩画に没頭したのか。
移動しながら、どんどん作れるもんね。

祖国アメリカ。なるほど。
晩年水彩画にシフトするって珍しいけどね。
油彩がガッツリ残ってるからね。
ターナーも、結構大きな油彩画がいくつもあるからね。

水彩画一本だと、ちょっと、認められづらい土壌は、美術界にはあると思う。

アニメなんかは、美術品として評価される時代は近々来ると思う。コレクターがいるからね。
イラストも、そういう日が来るといいんだけどね。
そうでなければ、やってられないよ。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------