しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3368 ★ 中島千波先生 ◆

2018.1.9.

中島千波先生、人物像を描かれている。
やっぱ、人間の方が、描いてて、モデルさんとの対話があるからね。
モデルさん。カワイイ。(*゜▽゜*)ノ

顔のパーツがシッカリしてて、美しい。

へー。ダーマトグラフィで、一気に描くのか。

おおっ。人間の線は、薄い赤、衣装などの線は黒で描いている。
テーマは「無明」

*****************
そうだよね。結局、お題は、禅語になる。
アタシの、俳句も、個々の処、ずっと禅語をテーマに綴っている。

俳句の編纂も頑張らないとな。笑。パソコンがノロイのをなんとかしないとな。全く進めない。笑。はー。
いろいろな問題が、解決しないまま増えていくばかりという気もしないでもないけど。

****************
千波先生のアトリエ、体育館みたいに広い。笑。

すごい、ニカワ、土なべで溶かしてる。笑。
少し硬めに溶いておいて、朝起きた時にタイマーで、弱火で温めて、仕事に入るらしい。

岩絵の具、ジャムの大きい瓶に大量に並んでいる。笑。
財力の違い。

筆、300本ぐらいあるな。(*゜▽゜*)ノ

売れてる画家は、いいなー。
アタシも、どんなにケチだと思われても、
絵具や紙はケチらないように生きていきたい。

*****************
おぶせに美術館があるんだ。1600点収蔵。
スゴイな。

うわー、新しい絵もある。
見たいなー。

*****************

アトリエ作るときには、床暖房にしよう。
日本画は、はいつくばって描く感あるもんね。
広いと、足がシモヤケになっちゃうもんね。
****************

若いころには、油彩の自画像も沢山あるんだねー。知らなかった。もともと多作の人なんだろうね。

途中から、日本画にシフト。

乾燥が早いからね。
それだけじゃないだろうけど。そこのところは聞きたいな。笑。ま、アタシも日本画も始めたわけだから、普通のことなのかもな。笑。
*****************

若いころは、前衛的な日本画だったんだねー。やつぱ、奇を衒いすぎるところから、フツーの絵に進んでいくんだね。

日本画の前衛
  ↓
花鳥画の名士。
物凄い転身だよな。笑。

精神的な成長の結果なのかなー。
個々の処は、もう少し研究したい。

*****************。*

あ゛ー、昔の絵は、結構エモーショナルなモチーフだったんだね。
そうだよね。若いってそういうことだよね

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------