しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3363 ★ 日本画を作るようになって ◆

2018.1.6.

ここのところ、イロイロ見て歩いたからな。展覧会には会期があるので、仕方がない。

日本画を作るようになって、日本画を見て歩くようになったことは、驚くべき収穫だったと思う。

自分の描いた絵は、美術館クラスと全く、同じ色にならないという現実は(低予算のため) 仕方がない。
としても、
日本画の、マーケットの奥深さというものは、想像していたものより、ずっと大きいと知ることができた。

最近は、財閥系の美術館にも通うようになって、それぞれのコレクションを見れば、茶道具や、仏像、書や骨董系の(日本や中国の)絵などにも及び、洋画は何故かルオーを集めている会社が多い。笑。

ヤフオクには偽物が大量にあるとか。笑。

いろいろなものが、混沌として、分かりづらい。

世界のアートマーケットとしては、たいして評価されなかったとしても、日本国内でのみ、結構高い値段で売買されているという絵もある。このことは、ホントウに興味深い。笑。

江戸時代ぐらいの品であれば、日本画とか、根付なんかも、世界中にコレクタがいるみたいだしね。
そうなれば、世界的なギャラリーも扱うわけだし。

なかなか整理が進まない。
少し、外国にも行けるといいんだけどね。笑。アメリカとか、パリなんかにね。

とりあえず、この前手に入れた、リストをもう一度眺めてみよう。
その前に、新作のブツ撮りか、、、、。笑。
多すぎて無理ー(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------