しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3357 ★ 画室にて ◆

2018.1.2.

本日、画室にて、引き続き、散らばっている本なんかを眺める。
この本を捨てると、永遠に、この作家さんのことを思い出さなくなるよな。

と思いつつのーー。
中を開けば、多様なのだが、人のパクリのような絵ばかりの画集なのである。

本人に言わせると、有名画家先生の画風に対して、「これぐらいの絵は、俺にも描ける」
ということの証明なのだそうだ。

ところが、個人の画集掲載となってしまうと、話はちょっと変わってくる。ような気がする。けどね。汗。

それは、自分の作品として発表していることになるわけで、人の絵にそっくりな絵も、自分で描いたというような流れができてしまうということになる。

嫌まあ、自分の絵を勘案すれば、人の絵に口出しするほどの絵でもないけどさ。笑。
否、誰も、その人の絵に対して、モラルの話から、芸術論に対しても、口を閉ざすばかりなのだということも解かる。折り合うところが無いもんねー。

アタシは、結局、その画集は、捨てずにおこうと思う。
画業というものを、誤ってはいけない。
この画集を開くと、絵に対する思いの強さや、自己顕示欲だけでは、本当の画家にはなれないということを思い出させてくれるからである。

私にとっては、
誰も教えてはくれない、厳しい世界の話を、この画集を見るといつも思い出し、気持ちを強くできる本なのである。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------