しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3354 ★ 書初め ◆

2017.12.31.

皆さまお待ちかねの、書初めー。(*゜▽゜*)ノ
紙が無くなったので終了ですわー。

「理想を持ち 信念に生きよ」by 織田信長親方様。
アタシの座右の銘です。
時々書いては理想について考えています。

書道を習い始めましたからね。しかも、出光美術館通い。(謎爆。解る人には解ります)

書とは何か。
アタシは、いつも考えてはいるんですよ。
考えながら、結構沢山見てきましたけどね。解らないことがいくつかあったんです。
やっと、少し、理解が進んだ気がしますね。

書はね、良くなりませんけどね。
今までも、長らく、デザインやイラストの仕事で、文字を入れる時には、書も作ってたんですけど、なかなか、印刷物に耐えられる
クオリティにならなくて、結局フォントで作り直していましたけど、去年は、やっと、自分の文字を、デザインに取り入れることができました。大きな飛躍だと、自分なりには思っています。(別に上手いということではありませんが、、、)

俳人は、結構な数の、俳句に絵をつけた作品を残していますね。芭蕉とかね、
「え゛ー、嘘だろー」とか思いながら、見ていますけどね。笑。

書は流石に上手いですね。絵は、伸びやかで、緊張感の無い作風ですけどね。画家にはない良さは感じられました。

本日の書初めですねー。書は半紙に描いてますけど、絵的な作品は、画用紙です。干す場所も、紙も尽きてしまい。。。。。
本日は終了です。
マジ、ここでは、作れないので、どこか探さないとだわー。笑。焼き鳥屋さんに、無料で掃除をすると申し出て、平日、借りるかなー。きっとオーケーがでるな。笑。

乾燥する場所が必要なんだよね。描くのは、爆発的に作れるからね。笑。

一番右のは、グウさんの花の絵のコピー的作品。
ホントは、一枚欲しいんだけど、買えるまでは、模写的作品でガマンしよう。笑。

この絵は、花の絵、竜巻、お日様、そんな絵です。笑。
波乱ねー。

模写作品を作るときには、画面上に、「模写」あるいは「コピー」などと、記すことにしています。

さて。また飲もう。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------