しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3343 ★ 書道教室 ◆

2017.12.26.

今日は、書道教室。
メンバーは24人ぐらいいる。
先生は、いつも、お手本を皆さんに配って下さる。

今日のお手本は、「手紙を書くときの下書きとして作っていた、半切を横長にカットした紙に書かれた書。」
長年に渡る1点もので、絵がついていたりもする。

先生の文字の書写とかは、どう考えても、性格的にムリなので、笑。やったとしても、先生程、上手くできないし、お手本が無かったとしても、自分の作品は作れるので、とりあえず、コレクションとして大切に保管。笑。

小唄は、引き続きテキストの仮名文字を見ながら、現代文字に移している。

字が下手なことは、考えても仕方がない。
「は」とか「に」は、詰まらずに読めるようになってきている。

生徒さんが、私の横を通るときに、イロイロと質問してくる。
おじゃら「小唄ですからねー。内容はないんですよねー。(惚れた、腫れた、振られたの一点張りなので)」

♪ はるのぉぉぉ〜霞がぁぁぁぁ、、、ベベベベン!!! いよー、、、、、、♪ みたいな世界で〜

とか答えると、「イイ趣味ねー」という御姉さまのご賛同いただきましたー。(*゜▽゜*)ノ

**********

大好評 ★ 書道の先生とのタメになる会話

おじゃら「この前、書道展に行きました。美しい文字でした。」
先生「料紙なんかも、豪華だよねー。王朝時代のねー。字もみんな美しいしねー」

おじゃら「美しい文字の書だけが選ばれて、飾られてるだけですよ」

先生「・・・・・」

先生「私は、以前、金泥で写経をしたことがあったんですけど、ニカワを溶かすのが大変でした」

おじゃら「ああ、ニカワですね。私は、チョコレートマシンというのを使っているんですよ。温度が、ニカワを溶かすのに適温で、少量だけ作れて便利ですよ。ちょっとニカワを溶かせれば、料紙も自分で作れますよね。、、、、、この文字ですからね。ムダなんで、金粉は、撒きませんけど〜」

先生苦笑。

******************

そういえば、先生、半紙大の紙にミッキーマウスの絵を描いて、生徒さんに配ってたけどな。笑。

絵の初心者には高度過ぎるだろうって思いながら。
生徒さんも、せっせと絵の練習もしているのには驚いた。


本日頂いた、手紙の下書きという御手本にも、薄墨で絵が描いてあり、なるほど。

こういう世界を目指しているから、絵も描くんだと納得。(*゜▽゜*)ノ

どのお弟子さんも熱心で、スゴイなと思う。
子供の時に行っていた書道教室なんて、嫌で仕方なかったけどなー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------