しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3336 ★ ここのところ ◆

2017.12.22.

ここのところ。
ハイカラさんが通る 弥生
バーニーふゅークス 代官山
郷さくら 日本画
写真美術館
カンディンスキー 汐留
などを徘徊。

大和和紀先生の、あさきゆめみし の原画に気絶。

カラーインクというのが惜しい。
日本画で描いたら、山種が買うな。うん。というクオリティ。

それ見た後なので、バーニーは、下手に見える。他の絵が詰まらなく思えるわで、ビミョーな経験。

バーにーの原画は長らく見たかったので、まとめて見れてよい時間となった。

周囲をぼんやりさせて、一部だけ、ピントを合わせるような技法は、ファン・絵エイクとか、レンブラントも取り入れていた。
きっと、その効果について理解していたんだろうと思う。

風景もヨカッタし、スポーツに着目して、表紙絵を油彩で描いたというのが、絵が残った一つの理由だろうと思う。

もうひとつ、リトグラフの出来具合が良かった。
正直、あのぼんやりした感じの原画が、リトになって耐えられるのか気になってたけど。ぶっちゃけ、油彩やアクリルの表紙のイラストなどより、力が入った下絵だと思えた。笑。

目的が違うからね。刷りものになるときには、ある程度の余白は必要になるから。笑。

さて、俳句もあと一息。
来月号もつくらないとだわー。(* ゜▽ ゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------