しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3326 ★ 新海誠展 ◆

2017.12.10.

新海誠展 @ 国立新美術館
http://www.nact.jp/exhibition_special

/2017/shinkaimakoto/
いやー。彼の作品、拝見したことがなかったんですよね。(一個見たことがあったのが後に判明)

はじめの一歩から、心動きました。
一人で、映画を全部を作ったという神話。
デジタル映画の新しい時代を作った方でした。

最初に作った映画は、WEBでの画像配信には重すぎて、コミケでCDを売ったりしたなどという記録まで。笑。
時代ですな。(*゜▽゜*)ノ

展示内容は、作品の紹介は当然として、細やかな画像制作のテクニックやこだわり、キャラクターデザインの数々が展示されていて、2時ごろに入って、結局五時半まで見てしまい、他に行けませんでした。

*******************
一番の見どころは、日本の原風景的なモチーフがちりばめられた場面展開ですかね。
聖地多数。笑。

どの絵も、素材写真→手書きの線→CG彩色
という技法で、一つの大きな背景画像は、いくつものモチーフを合成してつくっています。

そんでもって、背景も、手前、真ん中、奥みたいなパーツを、それぞれ動かしたり、光を動かしたりすることにより、ぐーんと、臨場感のある、劇的な効果をかもしだしていました。

この映像は、何百年も、日本の風景として世界に残されると思いました。

できれば、江戸時代、平安・鎌倉などの風景も、アニメとして残していってほしいと思いました。

***************
新海さんにメッセージを送るというコーナーでは、
葉っぱ型のシール式の紙に、何事かを書き込み、壁面の大きな木に貼り付けるという趣向。

「いつか見ます」というメッセージと、カエルの顔を書いてはっておきました。笑。
作品を全く見たことないのに展覧会に行って楽しめるモノかなと半信半疑でしたが、安藤先生よりも100円も高い入館料も納得でしたわー。笑。(*゜▽゜*)ノ

世界中のアニメファンが見に来てる感じで、国際色も豊か。
日本のアニメは地球を救うという確信まで。

お好きな方、お見逃しなく。
18日まで。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------