しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3321 ★ 今朝の卵情報 ◆

2017.12.8.

今朝の卵情報。
(朝ホテルのモーニングサービスを提供するというバイトの話。)

大きい鍋に湯を入れて、温玉を作ろうと思ったが、15分程して一個割ってみるとゆで卵に。汗。

仕方がないので、10個のゆで卵を出す。そして、今度は、ちょっと大きい猪口に、出汁をスプン一杯入れてから、卵を割り入れて蒸すという温玉を作る。

今日は外人さんが多くて、全員がゆで卵を食べたため、温玉が5個も余ってしまう。
仕方がないので、スタッフ総出で完食しなければならなくなる。笑。

夜勤君が二個、アタシが(味見のため)一個食し、残りは二個となる。

卵焼きは15個分作るも完売。
毎朝、卵に追われるわー。笑。

**************
追記、東洋風の若者。
肉の種類を聞いていいたため、チキン(ひき肉だけどさ)カレーをオススメした。
そして、イスラム教徒か聞くと、YESというので、インドネシア語で話しかけたが通じなかった。

そのあと、青年は、「僕はミャンマー出身だから、仏教徒なんですよ」と話しかけてくる。

おじゃら「あ、それでも、ブタとか牛は食べないんだ」と聞き返すと、
ミャンマー青年「嫌いなんです。」
・・・・好き嫌いかいっ。

****************
でもまあ、ホテルのカレールー、豚肉が入っていないとも思い難い。しかも、よくよく思い出せば、ソーセージのゆで汁でカレー粉を伸ばした記憶、、、、。

イスラム教徒に薦めるのはよそうという結論。

日本の食事情は、イスラム教徒には厳しいよなー。うん。
モーニングの料理、
卵、サラダ、サバの塩焼き しか食べれないって話になるもんな。
今日は、豆腐のステーキあったからよかったけど。
回鍋肉のタレには、きっと、イロイロなうまみ成分が入ってるだろうし。

ロールキャベツにも、豚肉入ってるからなー。

*******

明日の朝は、湯豆腐、温玉、卵焼き、豆腐ハンバーグ、ミートボール、ソーセージ、あとはどうするかな。鳥のひき肉で、紅ショウガのお好み焼きをつくりたいんだけど、なかなか時間がない。
最近、閉店間際には、食べるものがほとんどなくなってしまうんだよね。もう少し出すべきか、ケチケチだすべきか悩む。笑。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------