しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3310 ★ 江戸時代の髪の話 ◆

2017.12.2.

当時は、髪を洗ってから結い上げるまで半日がかり。笑。
女性の必須アイテム 楊枝はハミガキ変わり。
ホコリよけの帽子を被り外出。

江戸市中は、参勤交代のため、7割が男性。
どの女性も引く手あまた。

********

判じ絵
名前を書いてはいけないという御触れに対し、名前ではなく、絵で、場所や名前を示した。笑。

歌麿、おきたの絵ばかり描く。笑。

今をときめく人気者。笑。

**************
茶屋娘を有名画家が描く場合、モデル料は払われたのか?
気になるー。

身近なアイドルブーム。笑。
また、AKB48を思い出してしまう。笑。

***************
おきたの30年前。
鈴木晴信筆による おせん
化粧をほとんどしない、スッピン美人。
清楚ないでたちが人気。
手ぬぐいやスゴロクなどの、おせん、オリジナルグッズも販売。
アイドルの先駆け。
しかも、引退後も幸せな人生。

武家からの引きがあり、武家の子に幼女となり、御武家様と結婚。

*****************

歌麿の絵を見ていると、「おきた」への愛を感じるー。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------