しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3305 ★ 書道教室 ◆

2017.11.29.

昨日の書道教室。

F先生は、毎週、生徒さんに、イロイロな投げかけをしてくださる。
この季節なので、年賀状の見本集とか、論語のお手本、犬の絵の見本プリントと、色紙二枚。

などが、生徒さんに配られる。

半紙を少し(6センチ程)折って、半紙で練習してから、色紙に描くみたいなんだけど、、、、。
色紙に絵を描くのは、ちょっと難しいからね。

どうかなー。とかいう内心。

でもまあ、身近なところに、自分で描いた、下手な犬の絵を飾り、一年を過ごすというのは、良いと思う。笑。

*************************
色紙に絵を描くときのコツ。

●ズルして、少し上手く描きましょう。笑
 → 「明日になると消えるペン」でアタリをつけてから描く

これは、フツーの絵描きのお友達にも紹介している技法です。
絵を描かない人なら、尚更、この一枚だけ上手く描ければいいわけですからね。笑。良いかと思いますよ。笑。

●墨の他、皿を3つほど用意しておいて、水、薄いグレー、濃いグレーも作っておきます。

●もし、お手持ちの絵具があるとか、ご予算あれば、「赤・青・黄・緑」ぐらいの絵具も用意しましょう。

********************
あとは、アタリをつけてから、次に色を塗ってゆきます。

色は、薄い色から順に濃い色に進みます。

黄色→ 赤→ 緑→青
というふうに進めます。

次に、薄いグレー → 濃いグレー → 墨入れという順番にします。

水は何に使うのかというと、水で最初に描いてから次に色や墨を置くと、水の範囲にしか色が広がらないはず。、笑。
最後は、楽しくですー。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------