しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 3302 ★ 小津和紙さん ◆

2017.11.26.

この前、小津和紙さんに、紙を買いに行った時の話。

おじゃら「日本画なんですけど、どんな紙がいいですかね。」

店員さん「そうですね。イロイロありますけど。」

おじゃら「厚塗りしても大丈夫なやつ。」

店員さん、「この辺りの紙はどうですかね。丈夫ですし、裏から彩色できるのもありますけど」

おじゃら「裏から彩色したいときにはシルク使うんで、とりあえず、和紙で、厚めにしようと思います。」

などと少し見せてもらって、結局雲肌にする。笑。
決まってたんだから、イチイチ聞くなよ。笑。

そんで、店員さんが「ドーサはどーしますか?」
と聞くので、
おじゃら「ドーサは要りません」キッパリ。
と答えると。
店員さん「ご自分で引かれるんですか?」

おじゃら「いえ、引きません。」キッパリ。

店員さん「ドーサ、、、、」

おじゃら「引かないで描きます」

それは、絵の具がにじんでしまうというのを意味するんだけど。

雲肌麻紙は、表面がフワフワしていて、ケシゴムでこすったりすると、紙がヨロヨロとほどけてくるような仕上がり。

なので、ドーサを引かないで、のフワフワに、大量の絵の具を乗せて、ぼんやりとした滲みを活かしながら一気に描く。

というのを目標に作り進んでゆきます。
もう少し安いので練習しようか考えたけど、この紙しか使わないことに決めて、一枚一枚気合いを入れようと思います。

一枚6000円ですわー。

これを、20枚ぐらいに切り分けて、
何か描こうと思います。

1枚300円。ま、こんなもんでしょ。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------