しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3202 ★ エグザエルセカンド ◆◆◆

2017.9.27.

エグザエルセカンド

学校業もやってて、生徒さんたちもデビューさせないと、不満が残るもんねー。
自分たちも年取って、そんなにハードな公演を続けるのも大変だしね。
まあ、二グループに分けて、それぞれが出れば、ファンも喜ぶしね。
それにしても、一曲歌うと、踊りが激しすぎて、ハーハー言ってるっちゅーのは、笑える。

しかも、オスカー食いの傾向。笑。

**********************
そして、また、エグザエルかと思ったら、新庄だつた。笑。
イロイロな転身があるもんだね。

*********

ご紹介
新スタジオ。

撮影しているのは、今、修理中の、ヤマナカ塗りの菓子盆。
梅の絵が描いてあったんだけど、あまりにも下手で、耐えられなくて、
サンダーで削ったのを長らく放置プレイ。
というのに、薄く黒い漆を上塗りして、金(ニセ)でドローイングしていきます。

******

漆芸デー
朝、洗濯を干そうと、洗濯部屋(兼画室)に入ると、昨日塗った漆塗りの台と、木の皿が乾いていたので、更に塗ってしまう。はー。仕方ない。

漆塗りは、プロはムロを使いますが、アタシは、なんちゃって漆芸のため、ムロには、寸胴を使っています。(ウチはベランダに置いてます)

漆の特性は、乾燥温度ですね。
これだけ理解して、環境を作ってあげれば、どなたでも可能です。(被れる人はやめましょう)

気温 27度−35度
湿度 70パーセント前後

この環境を、シッカリ作っていきます。
ので、温度・湿度計は、必須アイテムですね。
寸胴は、フタを閉めるめ切りにしておくと、湿度100パーセントになってしまいますから、ここは、少し開けるなどして湿度を最適に保ちます。

筆は、テレビン油を小さい瓶に入れて、洗います。何度も使っています。ペイント薄め液とか、ペンキの筆洗いなんかでもイケルかな。洗わないと、カチカチになりますからね。それは、新作に使います。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------