しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3091 ★ 違う店になっていてビックリ ◆◆◆

2017.8.7.

いつもは通らない道にあるお店。
昨日通ったら、違う店になっていてビックリ。

若い女性のオーナーさんだったから、仲良くしていたのに。
やっぱ、物販は大変だねー。

不景気。。。。
こういう時には、ムリムリ売ろうとしないことが肝要よー。

そうして、開店するときにはご挨拶あるけど、閉店のご挨拶って、今まで一度だけだな。頂いたの。汗。

*********

二階堂のCM いいなー。(*゜▽゜*)ノ
アタシは、通常は二階堂の水割りかソーダ割か、ビワ割か、梅割りです。笑。
いいちこは不味くなったと思う。キッパリ。

********

焼酎のビワ割について。
色々な説が混在していますが。。。。
私が「ビワ割」と称している品は、枇杷酒の実の部分を、砂糖で煮詰めて、種を取った品です。

これを、梅干しのように使い、二階堂でソーダ割にします。

***********************
ひと様にお出しできるほどの品でもございません。
特に、見栄えすこぶる悪いです。

枇杷は漢方ですので、根から、葉、花まですべて、体にいいらしいですが、詳しくはありません。

枇杷の葉が体にいいという評判だったので、生葉を千切りにして、煎じて飲んでいたのですが、実は、これは、危険です。
微量ですが、青酸性の毒物も入っているらしく、大量に飲むと死んだりすることがあるみたいです。

ので、枇杷茶を飲むときには、葉は、洗い、千切りにして一年程乾燥させましょう。これであれば、茶として飲用できます。
体がポカポカになるらしいです。

***********************
関連話ですが、枇杷の苗要る方差し上げます。
大きくなります。
それほど旨くはありませんが、実も成ります。
送料はご負担ください。
まだ小さいので、そんなにかからないと思います。



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------