しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3081 ★ さっき、木戸が開いてたわ ◆◆◆

 

2017.8.4.

昨日、アトリエに冷蔵庫を運んだ時に、アトリエの入口を開けたままにしていた。
帰宅時、近所のババアと会う。ので、一応挨拶をする。
と、「さっき、木戸が開いてたわ」などと話しかけてくる。

怖い。
彼女の家は、ウチのアトリエから一本違う筋で、この道は、住人数人しか通らない場所なのに、毎日チェック入れているんだよ。
アタシが男を連れ込んでいないかを確認しているんだ。大笑。

自分がヒマなのは仕方ないけど、これで、男性の影でも見えたら、
それが大工さんでも、エアコン業者でも、出版社の人でも、みんな、男を連れ込んでるという話にでっちあげて、近所中に言いふらすババアである。

挙句に、アタシが棚なんかの大工仕事をしていると、
どうして旦那がやらないんだと、叱咤。叱責。

(ウチのオットは不器用だし、アタシは作るのが好きなうえに、頼む金が無い)
これが、デマというやつだな。笑。

アタシが、刃物などで忙しくしているのに、中を見せてくれと、敷地内に侵入までしてくる。
木材や画材が散らかっていて危ないと、断ると不満顔。
「こんなに散らかっていちゃ、何もできないよ」などと文句まで。

その話も近所中にバラまいて、ご近所様全員が知っているという恐怖。
アタシが知る、人生の中で最もサイテーなババアである。

悪意はないというのが、最も怖い。
悪意はないが、思慮も配慮も欠如ということになる。

イヤー。
という理由から、知人に荷物運びを頼むこともできないという下町事情。

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------