しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3077 ★ 噂に関する心理学的研究。 ◆◆◆

 

2017.8.1.

噂に関する心理学的研究。

●デマ
●ゴシップ
●都市伝説
●そのほか
******************
噂に関する心理学的研究。
*デマの心理学

******************
実験1
一枚の絵を言葉で伝言して、別な人に伝えていくという実験。
*人を介して情報を伝達する過程で、情報の内容が事実と異なってしまう。ということを実証したいみたい。

ネットのデマを見れば、特に説明も不要。
デマとゴシップの違いというのは考えたことも無かったけど、まあ、「週刊実話」的な、根拠のない記事がデマで、「文春」のような、有名人を頂点から引きずり下ろすような内容が「ゴシップ。」
と思えばつじつまが合う。

都市伝説というのは、まだ研究したことないからね。
口裂け女伝説。
おじゃらはオカマ伝説。

大差ないよな。笑。
伝説となればね。それはそれでみんなが話してて楽しいのであれば、それでいいような気もするけどな。汗。
(他人事になっちょる。@オカマ)

**********************
震災の時なんかには、デマとか、買い占めとか、イロイロな正しくない情報が交錯して、現場が混乱したという実態があったらしい。大惨事だったから、混乱は仕方ないけど、すみやかに、被災された方が、安全な避難生活を送れるように誘導するというのが、第一歩。
そこからの話は、アタシも未体験で、よくもまあ、あんなに広範囲の災害を、みんなで乗り越えようとしたなと思う。

**************************
オルフォートらの本
●平均化  細部の情報が省略され、説明が単純でへいえきになる
●強調化  残された情報が強調される
●同化   (情報伝達者の思い込み) 偏見・差別的な意思などが、ねつ造され表面化してくる
複数の人の伝言を重ねると、情報の変容(事実とは違う)が起きる。
**************************************
実験2
見慣れない絵を見せて、その絵を記憶を辿って書き、次の人にその絵を見てもらい、また、記憶により描いてもらう。というのを繰り返す。

**********************************



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------