しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3069 ★ 迎賓館のリニューアル ◆◆◆

 

2017.7.29.

迎賓館のリニューアル。
カーペットを織り直す。
へー。
ソモウ(貴重な羊毛)
47色を職人さんが染める。

現存のカーペットと同じ色に染める。
同じ色。。。。。もう大分に退色してるだろうけどね、
どのように、元の色について勘案するのかしらね。笑。

新しいデザインには変えないというのも、一つの道筋だとは思う。
おおっ。前回も織った人がまだ残っているんだ。
へー「マケット」(縮小サイズ)を一つ作るんだ。

下絵まである。
一年以上かかるんだ。大きいからねー。

織物というのは、結構な恒久性も備える。

職人さんというのは、頼まれたものを、受け継ぎ、頼まれた通りに作るという仕事である。
それはそれで、大切な仕事であり、お金も稼げる。

向き・不向きというのもあるとは思う。
アタシは同じものを作り続けるのが難しい。笑。
記憶力も悪いし。

個性と、性格的なもの、イロイロ勘案して、その人らしい仕事に就くのが最も幸福度も大きい。(*゜▽゜*)ノ



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------