しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3047 ★ 「陰毛占い」 ◆◆◆

 

2017.7.14.

昨日、ドラマを見ていたときの話。


大杉漣さんが、「陰毛占い」というのを女性向けにして、全く、いいかげんな内容なんだけど、女の子たちは、飲んだ席ということもあり、その場でトイレに行って抜いてきて、みんなでそれを眺めながら、占いの口上を聞くというシーン。


爆笑してしまう。笑。

余りの品の無さに、呆れるほかないが、場が盛り上がり、殿方も、エロエロ的なアプローチの感触を見極めつつという方向性には感動すら覚えた。

コーヒー占いも、そのほかの占いも、まあね、科学的というよりは、情緒的。


統計学的な範囲が無いとは思わないけど、鵜呑みにするというのも、社会経験知が低いんだろうと思ったりもする。

占いについて、否定をしているということではない。


占ってほしいという心理は、誰かに悩みを聞いてほしいという基本的な欲求であり、カウンセリングに行くのも、占いに行くのも、病院にいくのも、もしくは、人生相談に投稿するのも、同じような心理なのである。

カウンセラーという仕事が、それほど一般的でない日本では、占い師という立場が、悩みを聞き、問題問題解決行動に結びついていると思えなくもない。

自分で決めるより、誰かに決めてもらう方が生きるのが楽という気持ちにならないこともない。笑。

陰毛占いか。笑。
マニュアルなどを適当に作り、流行らせようかな。大笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------