しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3043 ★ ミケランジェロとダビンチ ◆◆◆

 

2017.7.14.

ここの所の話。
ミケランジェロ vs ダビンチ
まあ、アタシの予想した通りの内容だったけどさ。謎爆。
同行者はイタリアやなんかで、ホンモノ大量に見てる人だったから逆上してた。
仕方ないじゃない。
お借りするのに苦戦する内容なのよ。笑。

ミケランジェロとダビンチの素描を比較すると、ミケランジェロは彫刻家だなと思う。

システィーナ礼拝堂の天井画の下絵の群像の被写体の体型が、ビミョーに崩れているんだけど、たぶん、モデルさんが、そういう体形だったんだろうと類推できる。

比率が変なのは、人間が見上げた時に、ちゃんと見えるようにという秘密が隠れていたとかいないとか。笑。

ダビンチの作品は、ビミョーにメモ書き感が否めず、前にも見たけど、笑。まあ、想定内。ミケランジェロも、想定内。笑。

見ないよりはいい。(*゜▽゜*)ノ

ギャラリーには、ミケランジェロのピエタ(フィギア)、ラファエロ様の聖母子像、モナリザさま。(ヒゲ付き)が飾ってあって、イタリア三大巨匠のコーナーとして、来た人に見せびらかしていたんだけどね。全部しまってしまって、淋しい。早く一発当てて、広いアトリエに引っ越さなくちゃ。

**********

石川九楊先生の展覧会。
みたいな。(*゜▽゜*)ノ

歎異抄かー。
スゴイな。
って、歎異抄って何だっけな。ググらないと。。。。。
行く河の流れ絶えずして、、、、

上野の森美術館 

 

*********

引っ越し。
倉庫の中から、銅版画の道具が入ったバッグが出てくる。9年ぶりぐらいだな。笑。
また始めろってことかな。笑。
ギャラリー経営には、何気でお金がかかるからね。教室代が、そっちに流れてしまったから。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------