しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3194 ★ 獺祭忌 ◆◆◆

2017.9.19.


獺祭忌(子規の忌)9月19日
知らなかった。
まだ、獺祭、飲んだことないし。笑。田酒飲んじゃうから、仕方ないの。笑。

****************
獺祭の意味
獺祭魚(だっさいぎょ)・獺魚を祭る(たつうおをまつる)

カワウソ(獺)は捕らえた魚を川岸に並べる習性がある。
これを祭儀になぞらえ、捕らえた魚を供物に並べ先祖を祭る様を指す。
転じて多くの書物を調べ、引用する人の様を指す。

この話に由来し、正岡子規は自らを獺祭書屋主人と称した。

****************
獺祭というお酒が、話題になった時に、なんでこんな難しい名前を、酒につけるんだろうって、ふと、疑問に思ったけど、社長さん、きっと、子規好きなんだね。納得。

愚作並べては乾かす画室 獺祭忌  おじゃら句

改 / 愚作並べて干して居る 獺祭忌 おじゃら句

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------