しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3018 ★ 銀座から、、、 ◆◆◆

2017.5.24.

絵本原画展 ナルニア国
先着四十名 絵本を買うとサインしてもらえるというので買ってしまう!ミーハー!

*********

本日は多忙。
朝から、マミフラワー、 銀座マツヤ
教文館の西巻先生の絵本原画 銀座
六本木momoさん、
エルミタージュ 
新美術館の、マリオネット展示

それから、あいだみつを
東京ステーションギヤラリーと7件回る。

****************
東京ステーションギャラリーの、
アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国

最初の一枚目、「なんじゃこりゃ」
次の一枚で、「うわ、この人狂ってる」
という内容でした。

経歴は、貧困、統合失調症にて、レイプ未遂事件を何度か起こして精神病院の独房に監禁。

最初は暴れていたけれども、新聞に絵を描くようになってからおちついて、その後、ドクターが色鉛筆を差し入れして 生涯で25000枚もの絵を描いた。

というストーリー。

作品は、マチマチの大きさの紙に書かれているんだけど、病院で、彼自身が、作品集として、手で綴じているのを、一枚一枚開くという映像もあり、欠伸連発だった。笑。

面白いと感じたのは、彼の絵には、音符が描いてあるのが多くて、後世の人が、それを解析して、音楽にしたのをムービーで流すとか。
彼の作品は、新聞のイラストや写真の切り抜きなんかを貼った紙に、同じ文字をずっと繰り返し描いていたりする(レクイエム 8000枚もある)んだけど、それを朗読したりする映像とかね。

強烈だったな。
フンドレットバッサーの方が好きだけどな。
彼の絵のことは、アタシは忘れてしまうかもしれないけど、通りかかって、見ないことはできなかった。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------